· 

第12回牧野健康長寿セミナー テーマ「めまい」

11月19日(月)第12回牧野健康長寿セミナー、テーマ「めまい」講師 耳鼻咽喉科 岩井クリニック 院長 岩井 浩冶 先生。

当日は約180人の参加者で満員、大盛況にて、無事終了しました。

当日のセミナーの模様を、動画にて配信しています。ぜひご覧下さい。

今回の講師は、地元の耳鼻咽喉科 岩井クリニックの岩井 浩冶先生をお招きし、「めまい」というテーマで講演して頂きました。高齢者の方々で、「めまい」で悩んでいる方が、多いらしく、その「めまい」について、講師の岩井 浩冶先生には、わかりやすく、丁寧な講演をして頂き、本当に、ありがとうございました。

 

 今回のセミナーの、岩井先生の講演と質疑応答のあと、お知らせタイムとして、当商店会と協力関係にある、牧野生涯学習市民センター活動委員会のPRで、特別に、ちんどん通信社の出演がありました。NHKの連続テレビ小説「まんぷく」にも出演された、ちんどん屋さんで、若い方は、知らない方も多いと思いますが、セミナーに参加されている高齢者の方々にとっては、とてもなつかしと、喜んで頂きました。

 

そのあと、枚方市総合政策部 企画課の尾松さんより、2019年1月より実施される、ひらかたポイント制度の説明がありました。健康、長寿、子育てなどの所定の枚方市の事業に参加すると、おトクに使えるポイントがもらえる枚方市が実施するポイントサービスカード事業です。枚方市の事業だけではなく、ぜひ、牧野愛する商店会のような、商業団体が実施している、この「牧野健康長寿セミナー」のような、内容が充実していて、地域に定着しているような、少子高齢化対策、健康、長寿事業にも、枚方市として、ぜひポイントをつけて頂きたいものです。

 

このように、今回のセミナーは、大変バライティに富んだ内容になり、参加された方も、大変良かったと満足して頂けました。終了後のアンケートにも、大変楽しかったと言う感想を沢山頂きました、又毎回参加している中で、友達になりました。と言う方も、何人かおられ、皆さんお互いに、誘い合って、参加されて頂いている方も、多数おられ、回を重ねるごとに、何か一体感みたいな物も生まれてきています。一方的な講演だけではなく、皆さんに一緒に参加してもらえる内容のものを増やして欲しいと言う意見も多く、沢山の感謝と応援のメッセージも頂きました。

 

先日には、この牧野健康長寿セミナーの支援、協力者の方々と「牧野健康長寿セミナー全体会議」も開催させて頂き、この全体会議も定期的に開催し、今後も、皆さんの意見を出来るだけ取り入れて、皆さんに一緒に参加してもらえる内容のものも増やして行きたいと思っています。私自身もこの健康長寿セミナーは、大変勉強になっていますし、そして、確実に「牧野愛する商店会」を応援して頂いている方々が、増えてきている事を、実感し、うれしく思います。今後も、牧野地域の皆様と一緒に、この「牧野健康長寿セミナー」をより良いセミナーにして行きたいと思っています。

 

牧野活性化の道のりは、そう簡単な道のりではありませんが、大切な事は、地域の皆さんとつながり、信頼関係を作り、共に助け合い、力を合わせ、地道に続けて行く事だと思います。

 

最後になりましたが、このセミナーを開催して行くのに、趣旨をご理解頂き、いつもご協力、ご支援、頂いている枚方市をはじめ、医療、介護、健康関係、機関の方々、地元牧野地域の5校区コミュニティ協議会、各自治会の皆様、北大阪商工会議所、枚方市商業連盟はじめ各商業団体の皆様、そして、今回、講演して下さった、岩井クリニックの岩井 浩冶 先生、商店会、田辺健康委員長始め委員会スタッフの皆さん、準備から、動員、当日の設営、後片付けまで、大変お世話になっている、地域の高齢者のサポートのネットワークの核となる、枚方市地域包括支援センターの「聖徳園」「社協ふれあい」「安心苑」の皆様、牧野生涯学習市民センター・牧野図書館の皆様、そして、このセミナーに参加して下さった、多くの皆様、すべての皆様に、深く感謝を申しあげます。本当にありがとうございました。

今後共、ご支援、ご指導、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

次回 第13回牧野健康長寿セミナーは2019年2月18日(月)PM2時~4時。場所は、牧野生涯学習市民センター(TEL050-7102-3137)3階ホールで、テーマは「かかりつけ医の持ち方」と言うテーマで、地元の、山田 誠クリニックの院長 山田 誠 先生に、お話しして頂きます。

 皆様、次回のセミナーも、お誘い合わせの上、ふるって、お気軽に、ご参加下さいますよう、よろしくお願い致します。