· 

平成31年牧野片埜神社の枚方えびす祭

平成31年牧野片埜神社の枚方えびす祭 1月9日・10日・11日

お蔭様で、大盛況にて、無事終了しました。皆様、ご支援、ご協力ありがとうございました。又多くの方のお参り、大変ありがとうございました。

今年は、昨年より、各種団体、企業などの祝賀会等に、福娘の出演依頼を頂き、色々な会合に、福娘が出演し、枚方えびす祭をPR、宣伝して来ました。ポスター、チラシも、例年より、多く印刷し、牧野の5校区のコミュニティ協議会を通じて、牧野全地域の自治会に回覧を回して頂き、ポスターも多くの関係機関、会社、店舗のご協力を得て、各所に貼っていただきました。又、平成31年の新福娘が決定した、昨年の12月21日は、初めて、牧野駅前商店街周辺、枚方市駅周辺から枚方市役所まで、お披露目パレードをしたり、京阪百貨店枚方店の店内売り場を、練り歩き、パレードしたり、枚方市役所、北大阪商工会議所や文化観光協会等を訪問したり、FMひらかたの生番組に出演したり、福娘の皆さんと様々なPR、宣伝活動を行って来ました。その効果が出てたのか、10日の本えびすの日のPM7時頃からPM9時頃まで、片埜神社の門の外まで、参拝の方の長い列ができ、沢山の方にお参り頂き、枚方えびす祭は、確実に、広がっていると実感しました。

 

11月中旬より、福娘の一般公募を開始し、ポスター、チラシ、インターネット他を使い、各所に宣伝活動を行い、12月13日に締切、福娘の選考に入り、12月20日に、京都銀行牧野支店で、最終面接選考会を、行い、6名の福娘を選考し、12月21日には、牧野駅前商店街周辺と枚方市駅周辺を、お披露目パレード及び枚方市長表敬訪問、枚方市役所、北大阪商工会議所、枚方文化観光協会、などのあいさつ回り、エフエムひらかた生出演、京阪百貨店枚方店内練り歩きパレードなどのPR宣伝活動を行い、その後、えびす祭に連携した売り出し、スピードくじの景品の準備にはいり、年明け一番から、景品の収集、整理、片埜神社に納入と年末年始のあわただしい中を、走りぬけてきました。今年は、特に北大阪商工会議所の賛同、協力も頂き、最終選考会の審査員に北大阪商工会議所を代表して、平崎 健次郎 副会頭にも参加していただきました。少しづつですが、「枚方えびす祭」は、牧野から枚方全体及び北大阪へと、広がってきていると思います。枚方えびす祭と商店会との連動性、商店会の個店の魅力、牧野の街自体の歩道の整備などインフラ整備の遅れ等、問題点も色々あり、牧野活性化の道のりは、そう簡単な、道のりではありませが、こうして、少しづつでも、ご支援して頂く方が増え、賛同して頂ける方々と繋がり、力を合わせ、続けて行く事が大切だと思います。

 

3日間、素敵な笑顔で、がんばって頂いた、福娘の皆さん、大変、お疲れ様でした。今年も、本当に、素晴しい福娘さん達で、皆さんに、大変好評価して頂きました。本当にありがとうございました。

 

最後になりましたが、趣旨に賛同頂き、ご支援、ご協力頂きました、枚方市をはじめ、地元コミュニティ協議会、自治会の皆様、北大阪商工会議所、枚方商業連盟を始め、商工業関係者の方々、枚方文化観光協会他関係者方々、景品を提供して頂き、色々準備、運営に携わって頂き、今年も寒さ厳しい中、参加して盛り上げて頂いた、当商店会会員及び地域のボランティアの皆様、素敵な笑顔で、がんばって頂いた、福娘の皆さん、準備と運営にご苦労して頂いた、片埜神社関係者の皆様、そして、「枚方えびす祭」に参拝して頂きました、多くの皆様、すべての皆様に、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 皆さん「よーお参り」でした。

 

今後共、牧野愛する商店会の活動及び、枚方えびす祭、福娘事業に、ご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。