· 

【第13回牧野健康長寿セミナー開催!】

5月20日(月)第13回牧野健康長寿セミナー

テーマ「かかりつけ医の持ち方」講師 医療法人 山田 誠クリニック 理事長 山田 誠 先生、盛況にて、無事終了しました。

今回の講師は、地元の 医療法人 山田 誠クリニック の理事長で、枚方市医師会の副会長もしておられる、山田 誠 先生をお招きし、「かかりつけ医の持ち方」というテーマで講演して頂きました。少子高齢化が進む社会において、患者さんの近くにいて、患者さんの事をよく知り、病気の事や、体の事、介護の事など、気軽に相談が出来き、患者さんの病状に応じて、適切な医療機関を紹介して頂ける、かかりつけ医を持つと言う事は、患者さんにとっても、医療のネットワークにおいても、大変重要な事です。日本医師会が提唱し国や大阪府が支援する「かかりつけ医推進事業」を枚方市医師会においても、積極的に取り組みされていて、今回の講師の山田 誠 先生は、枚方市医師会の副会長として、「かかりつけ医推進事業」の先頭に立っておられる先生です。山田 誠 先生には、大変わかりやすく、丁寧な講演をして頂き、本当に、ありがとうございました。

 

今回の牧野健康長寿セミナーの参加者には、枚方市が実施している、ひらかたポイントを、ひらかたポイント事務局から、50ポイント付与して頂きました。又当日は、ひらかたポイントカードの利用登録申し込み、配布もさせて頂きました。

 

諸事情により、少し間隔が空いてしまいましたが、今後も、内容をより充実させ、パワーアップさせ、間隔も詰めて開催し続けて、健康長寿に対する意識を高めて行き、牧野地域が一体となって、健康で、元気で、長生きできて、安心して暮らせる街として発展し、牧野地域の活性化につなげて行きたいと思っています。牧野活性化の道のりは、そう簡単な道のりではありませんが、大切な事は、地域の皆さんとつながり、信頼関係を作り、共に助け合い、力を合わせ、地道に続けて行く事だと思います。

 

このセミナーを開催して行くのに、趣旨をご理解頂き、いつもご協力、ご支援、頂いている枚方市の医療、介護、健康関係、機関の方々、地元牧野地域の5校区コミュニティ協議会、各自治会の皆様、北大阪商工会議所、枚方市商業連盟はじめ各商業団体の皆様、そして、今回、講演して下さった、山田 誠 クリニックの山田 誠 先生、商店会、田辺健康委員長始め委員会スタッフの皆さん、準備から、動員、当日の設営、後片付けまで、大変お世話になっている、地域の高齢者のサポートのネットワークの核となる、枚方市地域包括支援センターの「聖徳園」「社協ふれあい」「安心苑」の皆様、牧野生涯学習市民センター・牧野図書館の皆様、そして、このセミナーに参加して下さった、多くの皆様、すべての皆様に、深く感謝を申しあげます。

本当にありがとうございました。

今後共、ご支援、ご指導、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

この牧野健康長寿セミナーは、過去13回開催し、健康に関する様々な分野のテーマを設け、それぞれの専門の講師の先生をお招きし、基本的に講師の講演を聞いて、勉強する、参加型のセミナーを開催して来ましたが、次回、第14回牧野健康長寿セミナーは、アンケートなどで、皆様から、ご要望のある、体験型のセミナーを初めて、開催します。地元の牧野スポーツクラブのご協力により、「気軽に運動体験しませんか?」と言うテーマで、スポーツクラブの運動体験して頂くセミナーを、参加申込み方法で実施します。

 

開催日時 2019年10月1日(火)AM10時~PM4時の間の3回入替え制

場所 牧野スポーツクラブ 枚方市養父丘1-2-54 TEL072-856-0111

テーマ「気軽に運動体験しませんか?」運動体験セミナー 参加無料

詳しくは、掲載している、案内チラシをご覧ください。又正式には、参加募集の案内を、自治会の回覧、チラシ、ポスター、インターネットの、フェイスブックの牧野愛する商店会の公開ページ、当商店会のホームページなどでお知らせしますので、皆様、次回のセミナーも、お誘い合わせの上、ふるって、お気軽に、ご参加申込み下さいますよう、よろしくお願い致します。