· 

【牧野愛する商店会 定例総会】

 

6月27日(木)牧野愛する商店会の定例総会を

牧野生涯学習市民センター第3集会室で開催しました。

平成30年度事業、収支決算報告、役員変更の件及び、令和元年度事業計画、収支予算、全て承認され、無事終了しました。

 

第2部の懇親会は、場所を「食べ飲み屋 楽」に移動し、開催しました。新しく入会された方、新しく役員になって頂いた方や、皆さんと、色々意見交換をしながら、楽しく懇親ができて、貴重なひと時となりました。

 

いよいよ、令和元年度の事業が、正式スタートします。先ずは、諸事情で、遅れています、新牧野便利マップの発行ですが、今年度、最初の事業として、より内容を充実させ、7月中旬頃までには、発行する予定です。そして、牧野の夏の終わり、恒例となりました、牧野の一大イベント、夏まつり、サマーフェスタ in まきの2019は、8月24日(土)25日(日)2日間、牧野駅前周辺で今年も開催します。藤原実行委員長、八木委員長のもと、準備は、着々と始めています。出店者、出演者等の募集もスタートします。詳しくは、近日中に、当フェイスブックのページ、当商店会ホームページ、ポスター、チラシ等でお知らせします。

 

7月14日(日)には、大変好評頂いてる、牧野地域歴史セミナーの第3回目を、牧野図書館と牧野愛する商店会のコラボ事業として、講師に吉田流笠井神楽総家の笠井正義氏をお招きし、牧野生涯学習市民センター3階ホールで、開催します。

 

10月1日(火)には、この事業も大変好評を頂いている、牧野健康長寿セミナーの第14回目を、初めて、体験型セミナーとして、地元の牧野スポーツクラブの協力を頂き、コラボ事業として「気軽に運動体験しませんか?」と言うテーマで、スポーツクラブの運動体験して頂くセミナーを、牧野スポーツクラブで、参加申し込み方法で開催します。その後も続いて、11月下旬に、第15回牧野健康長寿セミナーを開催予定です。今年度も引き続き、地域の皆様のご意見を聞きながら、牧野地域の定着したセミナーとして、講演型、参加型を織り交ぜながら、より内容を充実させ、パワーアップし、定期的に開催し、健康長寿に対する意識を高めて行き、牧野地域が一体となって、健康で、元気で、長生きできて、安心して暮らせる街として発展できるように、地域の皆さんと一緒に、より良いセミナーにして行き、牧野の活性化に繋げて行きたいと思っています。

 

福娘の出演の依頼も、お陰様で、各方面から、色々頂き、枚方えびす祭と、牧野の街と牧野愛する商店会のPR、宣伝役として、枚方、牧野のPR大使としての活動も、福娘事業として行って参ります。

 

10月下旬には、まきの市の開催、11月~12月には、枚方えびす祭の福娘の一般公募、最終面接選考会の開催と、令和元年度も、次々とイベント、事業が目白押しです。

 

牧野愛する商店会も、正式発足して、4年目の年度を向かえ、3年間枚方市から頂いていた、商店街等活性化促進事業補助金のオンリーワン商店街創造事業の補助金が頂けなくなり、イベントや事業を行って行くには、予算的に厳しい状況になりましたが、私達は、商売人の集団です。3年間で、作ってきた、実績を元に、皆で、智恵をしぼり、汗を流し、より工夫し、企画し、より一致団結して、地域の皆様との、繋がりを大切にしながら、令和元年度も、牧野地域の活性化に、少しでもつながる活動、事業を、引き続き行って参ります。

皆様、今後共、ご支援、ご協力の程、よろしくお願い致します。