· 

【牧野便利マップ最新版、完成!】

大変お待たせしました !! 牧野便利マップ最新版、完成しました !!

 

近日中に、牧野地域(牧野校区、西牧野校区、殿二校区、平野校区、招提校区、小倉校区、牧野6校区)全戸に配布、牧野地域の公共施設、牧野生涯学習市民センター、図書館、名所、神社、牧野駅、などに常備配布。枚方市主要施設、牧野愛する商店会会員店及び、関連・協力・協賛店・企業・団体・医療・健康・福祉関係事業所・施設、機関、牧野地域の小中学校、大学、教育機関、北大阪商工会議所、枚方市商業連盟、枚方市商店連合会関連各商店会、などに、随時、配布、常設配備予定です。皆様、お楽しみに、お待ち下さい。

 

牧野便利マップは、牧野愛する商店会を中心に、牧野周辺地域の名所や歴史、史跡、神社、寺などの地域資源、イベント情報を掲載し、牧野の魅力を紹介したり、牧野地域の5校区コミュニティ、自治会、防災情報、公共施設、学校、保育、幼稚園、病院、福祉施設、なども掲載し,牧野に来る人も、牧野に暮らす人にも役立つ、地域情報小冊子です。

 

第2回目となる、今回の牧野便利マップは特に、地域資源の情報を少し充実させたり、子供達にも未来の牧野に夢が持てるように、牧野の未来のマップを描いてみました。現実性はともかく、牧野はまだまだ発展していく要素や資源が沢山あり、少しでも明るい未来に希望がもてるよう、興味を持ち考える材料になればと思っています。最終ページの牧野くらし便利マップには、防犯カメラの場所から、避難場所などの防災情報、牧野5校区コミュニティの校区割の境界線、公共施設、学校、保育、幼稚園、病院、薬局、福祉施設、バス亭などの掲載にくわえて、今回さらに、バスの路線図も掲載しました。かなりの牧野の情報を入れ込んだので、より便利な、マップになったと、思っています。

 

牧野地域の情報も予算と限られたページ数があり、目次程度の紹介しかできませんが、文化と歴史深い牧野には、まだまだ沢山の地域資源があります。今後もこのマップの発行を重ねる毎に、内容を充実させ、牧野の全ての人を繋ぐ、ツールになるように、皆様と共に、育てて行き、牧野活性化の一助となればと思っています。

 

この便利マップを作成、発行するにあたり、牧野地域及び関係、関連の多くの方々に、ご理解、ご協賛、ご協力を賜り、あらためて、心より厚くお礼申しあげます。今後共、牧野愛する商店会を、よろしく、お願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    森田智恵美 (月曜日, 27 9月 2021 07:51)

    いろんな楽しそう