· 

【大阪維新の会議員団と意見交換会】

長引く新型コロナ感染症拡大の影響で、緊急事態宣言が発令される中、国、大阪府、枚方市へ商店会会員の窮状と要望を伝える場として、牧野愛する商店会と大阪維新の会議員団と意見交換会を開催しました。

大阪維新の会議員団からは、当商店会の顧問でもある地元の中司 宏 大阪府議会議員を代表として、岡沢 龍一 大阪府議会議員、岩本優祐 市議会議員、かじや知宏 市議会議員、泉 大介 市議会議員、門川ひろゆき 市議会議員の6名の議員さんが参加して頂きました。

牧野愛する商店会の会員からは、飲食業、物販業、福祉、医療、ヘルス、サービス業等、業種別に16名の参加を頂き、今の窮状や切実な現況、協力金や支援金、給付金等の問題点を伝えました。

商店会としても、毎年恒例で開催していた、夏祭りサマーフェスタや牧野健康長寿セミナー、まきの市等の地域の皆様と一体となった、地域活性化の為のリアルなイベントや事業の開催をする事が出来ず、今後も厳しい状況が続くと思われます。商店会の会員も減少が続いています。このままでは、商店会や商店街は、存続さえ難しい状況です。

Withコロナの時代に、商店会として生き残る為に、積極的に地域や商店会の活性化を考え、行動をしてる商店会には救済策として、国、大阪府、枚方市にしても、事業内容等をしっかりと審査し、提案型の補助金、支援金の制度をぜひ作って頂きたいと思っています。

新型コロナ対策の今後のあり方、見通しなどの話しも、色々意見交換させて頂き、大阪維新の会の議員の皆さんも、真剣に、丁寧に対応して頂き、今後も迅速、適切に対応し、努力して行く事を約束して頂き、大変有意義な会議となりました。

皆様、長時間大変ありがとうございました。今後共よろしくお願い致します。