· 

【第2回牧野ゴミひろいたい!】

「第2回牧野ゴミひろいたい!」無事終了しました。

牧野ゴミひろいたい 隊長 占い師の牧野ひつじ さんのあいさつと号令で始まり、勢いをつけて、牧野ひだまり足つぼ整体院の向 利憲 院長よる、簡単ストレッチ体操をして体を整え、元気をつけて、ゴミひろいに出発しました。

相変わらず、タバコのポイ捨てや空き缶のポイ捨て、傘や袋物のゴミが、道路端や溝、路地、フェンス際、ベンチ横などに多く捨てられていました。社員証やスマートフォンの入ったジャケット、携帯電話なども落ちていて、警察に届け出もしました。ゴミひろいをしていると、人のマナーの徹底の難しさを感じます。

今回も枚方が好きやんゴミひろい部の横山部長も参加頂き、色々ご指導、手配して頂きました。それに横山部長手作りの豚汁も持参して頂き、ゴミ拾い終了後、皆で頂きました。とても美味しくて、心が温まる豚汁でした。横山部長、ありがとうございました。

少し宣伝不足で、未だ未だ参加者は少ないですが、この様な事業は、定期的に続ける事が大事で、徐々に参加者も増えてくると思っています。

参加して頂いた商店会会員、地域の皆さん、横山ゴミ拾い部長、ありがとうございました。お陰で、楽しくゴミ拾いが出来ました。今後共よろしくお願いします。

今後も、地域の方々にも参加して頂けるよう、ゴミ拾い清掃活動の輪を徐々に広げて行き、皆で牧野の街をきれいにして行きたいと思っています。

次回の開催日は、定例の第1土曜日が1月1日元旦になるので、延期して、来年1月8日(土)8時~9時に開催を予定しています。

おいものプーシャンのリサさんも参加して焼きいもの販売も予定しています。

詳しくは、事前にポスター、牧野愛する商店会のFacebookの公開ページやホームページ、公式LINEで皆様にお知らせします。

皆様、ご参加の程よろしくお願いします。