· 

【令和3年度年末理事会開催】

少し前になりますが、枚方市商業連盟、令和3年度年末理事会が割烹 藤で開催され、出席してきました。

理事会終了後、今は、新型コロナ感染症が落ち着いて来ているので、大阪府の感染症対策の方針も踏まえ、社会的距離に配慮して、お酒を解禁して、有志で心ばかりの懇親をしました。

割烹 藤の美味しい料理を頂きながら、皆で久しぶりに酌み交わすお酒はとても良いですね。楽しくて、有意義なひと時でした。

もうすぐ今年も終わろうとしていますが、コロナ、コロナで明け暮れたせいか、歳を取ったせいか、今年も1年の過ぎるのが、とても早いような気がします。

新種のオミクロン株の感染が日本でも、じわじわと増えてきているのが気になりますが、第6波が来るのでしょうか?

ワクチンの3回目の接種も来年から始まるようですし、治療薬も出来ているようなので、来年は、新型コロナ感染症がこのまま落ち着いて、もう少し自由な活動がしたいものです。

コロナが落ち着いて来て、景気は良くなるのでしょうか?最近の物価の上昇がとても気になります。物価が上がって、賃金が上がらなければ、景気は悪くなります。長引く新型コロナ感染症の拡大の影響でインターネット関係などの一部企業以外の約80%以上の企業は売上が落ち込んでいます。コロナ収束後の日本の景気は、どうなるのでしょうか?。日本は資源のない国で少子高齢化が進んでいるので、これからは、低成長の時代がやって来る気がします。その事を意識しながら、人、モノ、繋がりを大事にする社会が大切になってくると思っています。

コロナが明けても、先行きの不安はありますが、とりあえずは、今年より、来年は良い年にしたいものです。

割烹 藤

ホームページ https://kappoufuji.com/