· 

【「新春 第3回牧野ゴミひろいたい!」無事終了しました。】

牧野ゴミひろいたい 隊長 占い師の牧野ひつじ さんのあいさつと号令で始まり、勢いをつけて、牧野ひだまり足つぼ整体院の向 利憲 院長よる、簡単ストレッチ体操をして体を整え、元気をつけて、ゴミひろいに出発しました。

牧野も徐々に参加する人が増えて来ました。嬉しいのは、私のFBや、牧野愛する商店会のLINEやポスターを見たと言う、牧野に住んでいる地域の一般の方が、子供さんも含めて10人も参加して頂きました。

牧野愛する商店会の会員も10人、枚好きのゴミひろい部の人が4人、合計24人が参加して頂きました。

参加して頂いた方に、新春なので、商店会から、おいものプーシャンの美味しい、はるかのおいもとドリンクをプレゼントさせて頂きました。

一般の牧野の地域人達の参加が多くなってくる事は、とても嬉しい事です。

相変わらず、タバコのポイ捨てや空き缶のポイ捨て、袋物のゴミが、道路端や溝、路地、フェンス際、ベンチ横などに多く捨てられていました。ゴミひろいをしていると、人のマナーの徹底の難しさを感じます。

今回も枚方が好きやんゴミひろい部の横山部長も参加頂き、色々ご指導、手配して頂きました。横山部長、ありがとうございました。

この様な事業は、定期的に続ける事が大事で、徐々に参加者も増えてくると思っています。

参加して頂いた商店会会員、地域の皆さん、横山ゴミ拾い部長始め枚方が好きやんゴミ拾い部の皆さん、ありがとうございました。お陰で、楽しくゴミ拾いが出来ました。今後共よろしくお願いします。

今後も、地域の方々により参加して頂けるよう、ゴミ拾い清掃活動の輪を徐々に広げて行き、皆で牧野の街をきれいにして行きたいと思っています。

次回の開催日は、定例の第1土曜日の2月5日(土)8時マルテンホーム駐車場集合、8時~9時に開催を予定しています。

おいものプーシャンのリサさんも参加して焼きいもの販売も予定しています。

詳しくは、事前にポスター、牧野愛する商店会のFacebookの公開ページやホームページ、公式LINEで皆様にお知らせします。

皆様、ご参加の程よろしくお願いします。