· 

【牧野ゴミひろいたい!無事終了しました。】

「第4回牧野ゴミひろいたい!」無事終了しました。

恒例の牧野ゴミひろいたい 隊長 占い師の牧野ひつじ さんの号令で元気をつけて、ゴミひろいに出発しました。

今回は、山田 健太 府議会議員も参加頂き、地域の住民の一般の方の参加が子供も含めて15人と前回よりさらに5人も増えました。前回に続いての参加も4人おられ、色々お手伝いもして頂き、なんとなく連帯感も出てきました。牧野愛する商店会員の参加は10人で、合計25人でゴミ拾い、清掃活動を行いました。

今回は、新型コロナ感染症の新種のオミクロン株の感染者が急増して、まん延防止等重点措置が発令され、寒さも厳しくて外出しにくく、商店会からも、お茶のプレゼントしかない中、地域の住民の一般の方が15人も参加頂いた事は、牧野も徐々に皆で街をきれいにする、ゴミ拾い清掃活動の輪が広がってきていると実感しています。商店会の会員ももう少し参加するように動員を強化したいと思っています。

今回から、枚方市のアダプトプログラムに牧野愛する商店会として正式に参加申込みして契約しました。これからは、枚方市からも支援を頂き、枚方市のアダプトプログラム参加団体として活動して参ります。

昨年の11月6日(土)から始め、今回で第4回目となる、ゴミ拾い清掃活動ですが、枚方が好きやんゴミ拾い部横山部長のお陰もあり、徐々に要領が分かってきました。

この様な事業は、定期的に続ける事が大事で、徐々に参加者も増えてくると思っています。

参加して頂いた商店会会員、地域の皆さん、ありがとうございました。お陰で、楽しくゴミ拾いが出来ました。今後共よろしくお願いします。

今後も、地域の方々により参加して頂けるよう、ゴミ拾い清掃活動の輪を徐々に広げて行き、皆で牧野の街をきれいにして行きたいと思っています。

次回の開催日は、定例の第1土曜日の3月5日(土)8時マルテンホーム駐車場集合、8時~9時に開催を予定しています。

おいものプーシャンのリサさんも参加して焼きいもの販売も予定しています。

詳しくは、事前にポスター、牧野愛する商店会のFacebookの公開ページやホームページ、公式LINEで皆様にお知らせします。

皆様、お気軽に、ご参加の程よろしくお願いします。