· 

【「第5回牧野ゴミひろいたい!」大盛況!!】

「第5回牧野ゴミひろいたい!」無事終了しました。

恒例の牧野ゴミひろいたい 隊長 占い師の牧野ひつじ さんの号令で元気をつけて、ゴミひろいに出発しました。

今回は、地元牧野高校の先生と生徒さん達10人の参加頂き、地域の住民の一般の方の参加が子供も含めて33人と、一般の方の参加が43人となり、前回よりなんと28人も増えました。前回に続いてや、毎回参加して頂いている方も多数おられ、色々お手伝いもして頂き、なんとなく連帯感も出てきました。牧野愛する商店会員の参加は10人で、枚方が好きやんのゴミ拾い部の横山部長もご主人と夫婦でご参加頂き、合計55人でゴミ拾い、清掃活動を行いました。

 

昨年の11月より「牧野ゴミひろいたい」を発足して、最初は商店会員と指導頂いた横山ゴミ拾い部長の7人で始まった月に1度の牧野のゴミ拾い清掃活動ですが、回を重ねるごとに一般の方の参加が増え、今回の第5回目ではなんと55人もの参加になりました。

今回も、新型コロナ感染症の新種のオミクロン株の感染者が急増して、まん延防止等重点措置が延長され、外出しにくく、商店会からも、お茶のプレゼントしかない中、地域の住民の一般の方が43人も参加頂きました。

 

毎月第1土曜の8時からと定期での開催と、facebookやLINEなどのSNS、商店会のホームページ、街路灯のポスターでの宣伝効果もありますが、定期的に皆さんが参加しやすいように色々工夫し、地道に続ける事で、牧野も皆で街をきれいにする、ゴミ拾い清掃の輪が広がってきていると実感して嬉しく思っています。

参加して頂いた、地元牧野高校の皆さん、地域の皆さん、枚方が好きやんの横山 部長夫妻、商店会会員の皆さん、本当にありがとうございました。お陰で楽しくゴミ拾いが出来ました。今後共よろしくお願いします。

 

今後も、地域の方々により参加して頂けるよう、ゴミ拾い清掃活動の輪を徐々に広げて行き、皆で牧野の街をきれいにして行きたいと思っています。

次回の開催日は、定例の第1土曜日の4月2日(土)8時 集合、8時~9時に開催を予定しています。暖かくなって丁度、桜が咲いている頃になるので、牧野の桜を見ながらゴミ拾いが出来るように、今色々考えています。

おいものプーシャンのリサさんも参加して焼きいもの販売も予定しています。

詳しくは、事前にポスター、牧野愛する商店会のFacebookの公開ページやホームページ、公式LINEで皆様にお知らせします。

皆様、お気軽に、ご参加の程よろしくお願いします。