· 

【「杉・五兵衛」さんへ行ってきました!】

有機循環農法の自然栽培野菜の手作り農園料理で有名な「杉・五兵衛」さんに寄せて頂き会食しました。

「杉・五兵衛」さんは枚方市の杉の山奥にあるのですが、正に大自然に囲まれて、自然の大切さが実感できる所です。

有機・循環農法の自然栽培で育てた野菜が主役の農園会席やこだわりの地どりのすき風鍋などのコース料理を頂きましたが、どれも自然の恵みの味がたっぷり実感できて、大変美味しくて、堪能しました。

私も旧家の出身ですが、最近は、この様な農園の料理は普段ではなかなか味わえないので、小さい時の田舎の家に遊びに行った時の事を思い出しました。

枚方には、日本の昔ながらの農家の伝統や文化を守り、自然と共存したこんな素晴らしい所がある事に感動しました。

目まぐるしく変わる現代社会で、何もないけど満ち足りていた頃を思い出し、変わらない事の大切さを感じました。

昔ながらの自然を生かし有機循環農法で自然栽培野菜を育て、理想の農業の姿を探究し徹底されている、「杉・五兵衛」さんの店主  五兵衛さんにもお会いできて、大変有意義で楽しいひと時でした。

㈱たまゆらの岡本 哲 社長には、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

今後共よろしくお願いします。

農園 杉・五兵衛

〒573-00116 大阪府枚方市杉責谷1-951

TEL 072-858-0070 FAX 072-858-0925

ホームページ https://sugigohei.com/