· 

【「第10回牧野ゴミひろいたい!」無事終了】

定例の「第10回牧野ゴミひろいたい!」無事終了しました。

昨年の11月より「第1回牧野ゴミひろいたい」を発足して、最初は商店会員と指導頂いた横山ゴミ拾い部長の7人で始まった月に1度の牧野のゴミ拾い清掃活動ですが、早いもので、今回で節目の10回目の開催となりました。回を重ねるごとに、一般の方の参加や地元牧野高校の協力もあり、参加者が少しづつ増えて、皆で牧野のまちをきれいにする習慣が根付いて来ているように思います。

朝から晴天の中、今回は前回と前々回は学校行事で参加できなかった牧野高校の生徒さん達が、サッカー部の生徒さんを中心に戻ってきてくれました。牧野高校の生徒さん達は熱血相沢先生を始めサッカー部の生徒さんを中心に約35人、地元住民の一般の方の参加が約13人、牧野愛する商店会員の参加が8人、今回も 枚方がすきやんモルック部の北村 宣成 部長も参加して下さり、総勢約56人でゴミひろい、清掃活動を行いました。

恒例の牧野ゴミひろいたい 牧野 ひつじ 隊長の号令で出発し、ゴミ拾い清掃活動を行いました。

今回は牧野高校サッカー部応援のぼりを、寄贈したので、ゴミひろい終了後、一部を商店会の街路灯に取付作業を行いました。

牧野愛する商店会としても地元の牧野高校をしっかり応援して行きたいと思っています。

このような活動は、毎月第1土曜の8時からと定期での開催と、facebookやLINEなどのSNS、商店会のホームページ、街路灯のポスターでの宣伝効果や定期的に皆さんが参加しやすいように毎回色々工夫をして、地道に続ける事が大切だと思っています。牧野も皆で街をきれいにする、ゴミ拾い清掃の輪が少しづつ広がってきていると実感しています。

暑さと新型コロナの感染が広がる中、参加して頂いた、牧野高校の相沢先生を始め生徒の皆さん、地域の皆さん、枚方がすきやんモルック部の北村部長、商店会会員の皆さん、本当にありがとうございました。お陰で楽しくゴミ拾いが出来ました。今後共よろしくお願いします。

今後も、地域の方々により参加して頂けるよう、第20回を目指して、ゴミ拾い清掃活動の輪を徐々に広げて行き、皆で牧野の街をきれいにして行きたいと思っています。

次回の開催日は、定例の第1土曜日の9月3日(土)8時 マルテンホーム集合、8時~9時に開催を予定しています。。

皆様、お気軽に、ご参加の程よろしくお願いします。

詳しくは、事前にポスター、牧野愛する商店会のFacebookの公開ページやホームページ、公式LINEで皆様にお知らせします。

皆様、お気軽に、ご参加の程よろしくお願いします。