· 

【11回目のゴミひろい終了!】

9月3日(土)定例の「第11回牧野ゴミひろいたい!」無事終了しました。

前日は雨模様で天気が心配でしたが、朝になるとすっかり晴れて、残暑厳しい朝になりました。今回で11回目の開催となりますが、1回も雨天にならず、全て晴天に恵まれ開催出来ているのは、善い行いをしているからでしょうか?

今回も、沢山の牧野高校の生徒さん達が参加して頂きました。牧野高校の生徒さん達が、先生も含め約43人、一般の地域の住民の方や商店の方の参加が子供さんも含めて約13人と牧野愛する商店会員の参加者9人で、総勢約65人が参加して頂きました。

恒例の牧野ゴミひろいたい 牧野 ひつじ 隊長の号令で出発し、ゴミ拾い清掃活動を行いました。

このような活動は、毎月第1土曜の8時からと定期での開催と、facebookやLINEなどのSNS、商店会のホームページ、街路灯のポスターでの宣伝効果や定期的に皆さんが参加しやすいように毎回色々工夫をして、地道に続ける事が大切だと思っています。牧野も皆で街をきれいにする、ゴミ拾い清掃の輪が少しづつ広がってきていると実感しています。。

参加して頂いた、牧野高校の熱血相沢先生を始め、牧野高校生の皆さん、地域の皆さん、商店会会員の皆さん、本当にありがとうございました。お陰で楽しくゴミ拾いが出来ました。今後共よろしくお願いします。

地域のゴミ拾い清掃活動を、定期的に皆で続ける事は、地域の連帯感に繋がり、皆で街をきれいにする事は、地域の防犯対策にも繋がるそうです。

今後も、地域の方々により参加して頂けるよう、ゴミ拾い清掃活動の輪を徐々に広げて行き、皆で牧野の街をきれいにして行きたいと思っています。

次回の開催日は、定例の第1土曜日の10月1日(土)8時 マルテンホーム集合、8時~9時に開催を予定しています。。

皆様、お気軽に、ご参加の程よろしくお願いします。

詳しくは、事前にポスター、牧野愛する商店会のFacebookの公開ページやホームページ、公式LINEで皆様にお知らせします。

皆様、お気軽に、ご参加の程よろしくお願いします。