· 

【枚方市商業連盟の年末理事会へ!】

枚方市商業連盟の年末理事会に出席してきました。

終了後、有志で会食をしながら懇親をしました。

割烹藤 さんの美味しい料理と少しお酒も頂きながら、久しぶりに、枚方市商業連盟の役員、理事の皆さんと、意見交換をし、親睦を深め、楽しい有意義なひと時となりました。

もうすぐ今年も終わろうとしています。コロナと物価高に悩まされる年でしたが、歳を取ったせいか、今年も1年の過ぎるのが、とても早いような気がします。

新型コロナ感染者が、又じわじわと増えてきているのが気になりますが、コロナは、あまり重症化しなくなっているのと、ワクチンの普及と治療薬も出来ているようなので、まだまだ感染症対策や注意は必要ですが、来年こそ、新型コロナ感染症が収束して欲しいものです。

コロナが落ち着いて来て、景気は良くなるのでしょうか?最近の物価の上昇がとても気になります。物価が上がって、賃金が上がらなければ、景気は悪くなります。長引く新型コロナ感染症の拡大の影響でインターネット関係などの一部企業以外の約80%以上の企業は売上が落ち込んでいます。近隣国の脅威の懸念で防衛費の増加、増税、コロナ収束後の日本の景気は、どうなるのでしょうか?。日本の経済は上昇するのでしょうか?日本は資源のない国で少子高齢化が進んでいるので、これからは、低成長の時代がやって来る気がします。その事を意識しながら、人、モノ、繋がりを大事にする社会が大切になってくると思っています。

コロナが明けても、先行きの不安はありますが、とりあえずは、今年より、来年は良い年にしたいものです。