· 

【「新春 第15回牧野ゴミひろいたい!」無事終了!】

定例の「新春 第15回牧野ゴミひろいたい!」無事終了しました。

天気予報が雨の予報が出ていたので、15回目にして、今年は初回から初めて雨かと思いましたが、曇りで寒さは厳しいでしたが、雨は降りませんでした。15回連続雨が降らず続いている事は、何か縁起の良い事業だと思います。

今回は、新春なので、ゴミ拾い清掃活動終了後、2部として、参加して頂いた方に新年を祝い無料でお餅入りぜんざい、焼いも、お酒、お茶等をふるまい、簡単に新年の交流会を開催しました。

特別ゲストとして、伏見 隆 枚方市長、牧野愛する商店会の顧問で地元の中司  宏 衆議院議員、小山枚方市副市長始め、枚方市環境部、市長公室の枚方市の職員の方々合わせて8人参加して頂きました。今回も沢山の牧野高校の生徒さん達が参加して頂き、牧野高校の生徒さん達が、先生も含め約35人、地元地域の殿二校区、平野校区コミュニティ協議会会長を始め地元自治会の方々、一般の地域の住民の方や商店の方の参加が子供さんも含めて約40人と牧野愛する商店会員の参加者20人で、総勢約103人以上が参加して頂きました。15回目にして、過去最高の約103人以上の参加者となりました。

伏見  隆 枚方市長が初めて参加頂いたので、ゴミ拾い出発前に激励の挨拶を頂き、当商店会の山中 長久 会長から新年ですので簡単に挨拶と初めて参加される方もおれるので、ゴミ拾い活動の説明をさせて頂き、

牧野愛する商店会の会員で顧問でもあり「牧野ゴミひろいたい」は、すべて参加の皆勤の加藤 治 枚方市議会議員の号令で出発し、ゴミ拾い清掃活動を行いました。

ゴミ拾い清掃活動終了後は、第2部の新春交流会を簡単に開催しました。牧野愛する商店会の顧問でもあり、何回もこの牧野ゴミひろいたいには参加して頂いている、地元の中司  宏 衆議院議員に乾杯の音頭をとって頂き始めまいた。

牧野愛する商店会員の「あい・ふぁーむ」さんの協力でぜんざい100食、焼いも40個を炭火で作って頂き、お酒やお茶も無料でふるまいました。地元、牧野下島地区の竹島自治会長さんから、手作りの今年の干支のウサギの飾り物やアクセサリーの景品を50個程提供して頂いたので、参加して頂いた方に、くじ引き抽選でプレゼントしました。アトラクションとして、地元の方々のマンドリン演奏や電子ピアノ演奏や歌の催しもして頂きました。

中締めは、新春らしく大阪締めで締めました。

伏見市長を始め小山副市長、枚方市の担当職員の方々や地域コミュニティ協議会や自治会、地域の住民の方々などと、短時間ではありましたが、年の始めに楽しく交流する事とが出来て大変有意義な交流会となりました。

毎月第1土曜の8時からと定期で開催している、牧野地域の清掃活動の「牧野ゴミひろいたい」ですが、今回で15回目を迎え、雨天で中止する事もなく、牧野高校の協力もありますが、毎回参加して下さる方も増えて、沢山の方に集まって頂けるようなった事は、大変嬉しく思います。色々事情があっても、休まず地道に続ける事が大切だと思っています。牧野も皆で街をきれいにする、ゴミ拾い清掃の輪が少しづつ広がってきていると実感しています。

参加して頂いた伏見 枚方市長、小山副市長始め枚方市担当職員の皆さん、当商店会顧問の中司  宏 衆議院議員、殿二校区、平野校区コミュニティ協議会会長の皆さん、牧野高校の熱血相沢先生を始め、牧野高校生の皆さん、一般住民地域の皆さん、商店会会員及び関係者のの皆さん、本当にありがとうございました。お陰で楽しくゴミ拾いが出来ました。今後共よろしくお願いします。

地域のゴミ拾い清掃活動を、定期的に皆で続ける事は、地域の連帯感に繋がり、皆で街をきれいにする事は、地域の防犯対策にも繋がるそうです。

今後も、地域の方々により参加して頂けるよう、ゴミ拾い清掃活動の輪を徐々に広げて行き、皆で牧野の街をきれいにして行きたいと思っています。

次回の開催日は、定例の第1土曜日の2月4日(土)8時 マルテンホーム集合、8時~9時に開催を予定しています。。

皆様、お気軽に、ご参加の程よろしくお願いします。

詳しくは、事前にポスター、牧野愛する商店会のFacebookの公開ページやホームページ、公式LINEで皆様にお知らせします。

皆様、お気軽に、ご参加の程よろしくお願いします。