· 

【第18回牧野健康長寿セミナー】

第18回牧野健康長寿セミナー

3月29日(水) PM2時~4時

牧野生涯学習市民センター 3階ホールで、開催します !!

今回は、枚方市の健康・福祉事業 スプリング枚方の「SPRING  CARAVAN 02 牧野」(AM11時~PM5時、牧野生涯学習市民センター 3階集会室)も同日開催します。

「牧野健康・長寿セミナー」は、牧野地域の衰退の大きな原因である、少子高齢化の問題に取り組む事業として、「牧野愛する商店会」が主催して、枚方市のや医療関係機関、健康・福祉・介護事業関係者、地域のコミュニティ・自治会などのご協力を得て、健康に関する様々な分野のテーマを設け、それぞれ、専門の講師を招いて、講演型、体験型などの形式で、定期的に開催し、健康長寿に対する意識を高めて行き、牧野地域が一体となって、健康で、元気で、長生きできて、安心して暮らせる街として発展し、牧野地域の活性化につながって行く事を、目指して2016年11月より2~3か月毎に定期的に開催して来ましたが、新型コロナ感染症の影響で人数制限なしの開催を3年近く休止していました。

前回、1月30日(月)に3年ぶりに人数制限なしの本格開催を再開し、大盛況にて無事終了しました。

今回の「第18回牧野健康・長寿セミナー」は、前回に引き続き、皆さんの関心の高い認知症について取り上げ、「今こそしってほしい!認知症と予防について」と言うテーマで、枚方市健康部づくり・介護予防課の作業療法士の大石 和也 先生に、作業療法士の立場から、認知症の予防について、脳トレを交えながら、分かりやすくお話し頂きます。

少子高齢化の進む現代社会において認知症の人は年々増え続け、2025年には、約700万人、65歳以上の人の約5人に1人が認知症になると言われています。認知症にならない為には、どうすれば良いのか、認知症を正しく理解し認知症の予防に役に立つポイントについて、わかりやすく、お話し頂けます。

当日は枚方市の新しい事業で高齢者に新しい趣味や仲間を作ってもらって高齢者を元気にする事業 SPRING  HIRAKATA(スプリング・ひらかた)SPRING  CARAVAN 牧野(スプリング・キャラバンまきの)を同日開催します。学びの場で、美味しコーヒーの入れ方を学ばれた高齢者の方々が美味しいコーヒーを無料でふるまって頂けます。他にも、地元牧野の医療法人清和会 松尾医院の松尾 信郎 先生の健康講座(13時20分~13時50分)や、活動紹介、作品展示、ワークショップの出展、南米音楽ユニットのエスペレ・ウン・ポコ さんの演奏や美味しい手作りパンやこだわりのバウムクーヘン牧野バウムやスイーツや特別な弁当などの販売を予定しています。

皆さん、次回3月29日(水)は、牧野で牧野健康・長寿セミナーに参加して、認知症のためになる話を聞いて、無料で美味しいコーヒーを飲んで、美味しい手作りパンやバウムクーヘンや特別な弁当を食べて、南米音楽の美しいハーモニーを聞いて楽しんで下さい。

全て参加無料で、誰でも事前の予約なしで参加できます。

皆さん、お誘いあわせの上、お気軽に、ご参加下さいますよう、ご案内申し上げます。

皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。

当日は、マスク着用等感染症対策を各自でしっかり取って頂くようにお願い致します。

お問合せ

牧野愛する商店会 事務局 

枚方市牧野阪2丁目7-38 マルテンホーム内

TEL 072-856-5116 山中