· 

【大学キャンパス】

牧野にキャンパスがある、関西医科大学、大阪歯科大学に、牧野便利マップの掲載記事の打ち合わせと、今後、牧野愛する商店会の事業への、ご協力のお願いに、行って来ました。

 

両大学共、本校は、関西医科大学は、枚方へ、大阪歯科大学は、楠葉に、移転されましたが、牧野キャンパスは、のこされており、今後の活用についても、お話しを聞かせて頂きました。

 

関西医科大学の牧野キャンパスは、現在は、付属の看護専門学校及び、医学部、看護学生部の学生のためのグラウンドや体育館、クラブハウス、弓道場などに、活用されていますが、令和3年4月には、さらに、新たに、リハビリテーション学部を開設予定で、その為、現在、本館の建替え工事中で、牧野キャンパスをさらに、活性化させる予定と言う事です。

 

大阪歯科大学の牧野キャンパスにおいても、以前から、付属の歯科技工士専門学校、歯科衛生士専門学校がありましたが、2017年には、医療保健学部として、学部を開設されており、さらに、大学院として、医療保健学研究科口腔科学専攻を開設予定で、さらに活用して行くと言う事です。

 

両大学共、昭和3年、4年に、牧野の地で開校された、古い歴史、伝統のある大学で、牧野の貴重な活性化文化資源ですが、両大学とも、牧野キャンパスをさらに、活用し発展させていく予定であるとお聞きし、牧野の活性化を目指す、当商店会としても、大変、嬉しく思いました。

 

牧野愛する商店会としても、牧野の貴重な活性化、文化資源である、両大学との繋がりを大切にして、より深くして、牧野の活性化に繋げて行きたいと思っています。