· 

【第15回 牧野健康・長寿セミナー開催しました!】

2月17日(月)

第15回牧野健康長寿セミナー 場所 牧野生涯学習市民センター

テーマ「人は血管とともに老いる ! 気をつけたい病気と予防の秘訣」

講師「医療法人清和会 松尾医院 理事長 松尾 信郎 先生

当日は、新型コロナウィルスの影響が拡がる中、約190人の会場に溢れる程の参加者で超満員、大盛況にて、無事終了しました。

当日のセミナーの模様を、動画にて配信しています。ぜひご覧下さい。

今回の講師は、地元牧野の医療法人清和会 松尾医院 理事長 松尾 信郎 先生をお招きし、「人は血管とともに老いる ! 気をつけたい病気と予防の秘訣」というテーマで講演して頂きました。健康、老化にとって大変重要な、動脈硬化や脂質異常症、心筋梗塞、脳梗塞、心不全など心臓や血管関係の循環器系の病気について、その原因や対策、予防の秘訣を、わかりやすく、説明頂き、また、生活習慣病のリスクと予防に役立つ生活のポイントについても、お話ししてくださり、講師の松尾 信郎 先生には、わかりやすく、丁寧な講演をして頂き、本当に、ありがとうございました。

 

 牧野健康長寿セミナーは、2016年11月より、牧野地域の衰退の大きな原因である、少子高齢化の問題に取り組む事業として、健康に関する様々な分野のテーマを設け、健康長寿に対する意識を高めて行き、牧野地域が一体となって、健康で、元気で、長生きできて、安心して暮らせる街として発展し、牧野地域の活性化につながって行く事を、目指して第1回を開催させて頂き、今回で15回目の開催となりました。今回、緒事情があり、少し間隔が空きましたが、毎回多くの方々のご参加を頂き、多くの方々に、応援、協力を頂き、牧野の健康セミナーとして、皆さんが楽しみされている、定着した事業となりました。

 

少しづつですが、皆で、お年寄りを大切にして、お互いに助け合い、健康で元気で長生きしようと言う意識が高まってきていています。終了後のアンケートにも、大変良かった言う感想や感謝と応援、励ましのメッセージも沢山頂いています。又毎回参加している中で、友達になりました。と言う方も、何人かおられ、皆さんお互いに、誘い合って、参加されて頂いている方も、多数おられ、回を重ねるごとに、何か一体感みたいな物も生まれてきています。

 

反面、資料の不備や今回も、枚方元気くらわんか体操の時の映像が出なかったり、会場の問題、準備、打合せ不足、スタッフ不足、不手際もあり、主催者として、反省点も色々あります。

 

健康、長寿と言うテーマには、医療、介護、食事、住居、環境、運動、美容、ファッション、マッサージ、整骨、整体等色々な分野があります。形式も講演型、体験・参加型等色々な形式があります。今後も皆様の意見をしっかり聞きながら、色々な分野も取り入れて、内容をより充実させ、セミナー準備会議をしっかり行い、より良いセミナーにして行きたいと思っています。牧野には道路や施設等インフラ整備の問題もあり、牧野活性化の道のりは、そう簡単な道のりではありませんが、大切な事は、健康寿命を延ばし、高齢者の方々が、より元気になって頂く為に、地域の皆さんとつながりを大切にしながら、共に助け合い、力を合わせ、地道に続けて行く事だと思います。今後も、牧野地域が一体となって。健康、長寿、安心、安全に暮らせる街に発展するよう取り組んで行きたいと思っています。

 

最後になりましたが、このセミナーを開催して行くのに、趣旨をご理解頂き、いつもご協力、ご支援、頂いている枚方市をはじめ、医療、介護、健康関係、機関の方々、地元牧野地域の5校区コミュニティ協議会、各自治会の皆様、北大阪商工会議所、枚方市商業連盟はじめ各商業団体の皆様、そして、今回、講演して下さった、医療法人清和会 松尾医院 松尾 信郎 先生、田辺健康委員長(田辺眼科 院長)始め商店会スタッフの皆さん、準備から、動員、当日の設営、後片付けまで、大変お世話になっている、地域の高齢者のサポートのネットワークの核となる、枚方市地域包括支援センターの「聖徳園」「社協ふれあい」「安心苑」の皆様、牧野生涯学習市民センター・牧野図書館の皆様、そして、このセミナーに参加して下さった、多くの皆様、すべての皆様に深く感謝を申しあげます。本当にありがとうございました。

今後共、ご支援、ご指導、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

次回 第16回牧野健康長寿セミナーは

2020年5月又は6月の下旬 場所は、牧野生涯学習市民センター(TEL050-7102-3137)3階ホールで予定していますが、詳細は、未だ決まっていません。

新型コロナウィルスの感染状況にも、影響されますので、決定次第、出来るだけ早く、ポスター、チラシ、自治会の回覧、商店会、関係、協力機関からの告知、インターネット(牧野愛する商店会の公開フェイスブックページ、ホームページ 等)でお知らせしますので、よろしくお願い致します。

 皆様、次回のセミナーも、お誘い合わせの上、ふるって、お気軽に、ご参加下さいますよう、よろしくお願い致します。