· 

【第1回牧野ゴミひろいたい!】

「第1回牧野ゴミひろいたい!」無事終了しました。

枚方が好きやんゴミ拾い部の横山部長とhanaくずは商店会の富江さんの提案で、牧野愛する商店会でも、今月から毎月1回、第1土曜日、8時~9時牧野地域のゴミ拾い清掃活動を行う事にしました。

第1回目の今回は、横山ゴミ拾い部長のお誘いに、ハロウィンまきのイベントのあとの急な決定で、ほとんど準備も出来ず、まずは、私自身がとりあえず、やってみようと思い、商店会の会員にも、直前にしか連絡できず、対外的には、全く告知せずに、行いましたが、直前の連絡にもかかわらず、7人が参加して頂きました。

横山ゴミ拾い部長の指導の下、道具や専用のゴミ袋も用意して頂き、ゴミ拾い活動地域を分けて牧野駅前周辺の清掃活動を行いました。

牧野は、比較的ゴミが少なく、きれいでしたが、タバコのポイ捨てや、空き缶、ペットボトル、傘や袋物などが捨てられていました。

朝、我がまちを歩いて、ゴミ拾いをして清掃する事は、とても気分がよく、清々しい気持ちになりました。

参加して頂いた商店会会員の皆さん、ありがとうございました。

又、横山ごみ拾い部長、色々お世話になり、ありがとうございました。今後共よろしくお願いします。

今後は、地域の住民の皆様にも参加して頂き、ゴミ拾い、清掃活動の輪を広げて、地域の方々とも交流しながら、皆で牧野のまちをきれいにして行きたいと思っています。

次回の「第2回牧野ゴミひろいたい!」は12月4日(土)8時~9時開催予定しています。

詳しくは、事前にポスター、牧野愛する商店会のFacebookの公開ページやホームページ、公式LINEで皆様にお知らせします。

皆様、ご参加の程よろしくお願いします。