· 

【総会!】

牧野愛する商店会の定例の総会及び懇親会を大和水産 牧野店2階にて開催しました。新型コロナ感染症の影響で、2年間集合しての総会は開催出来ませんでしたが、今年は2年ぶりに集合しての総会を開催しました。

令和3年度事業、収支決算報告、役員改選の件、令和4年度事業計画、収支予算、全て承認され無事終了しました。

第2部の懇親会では、久しぶりに会員の皆さんと顔を合わして、色々意見交換をしながら、楽しい懇親会が出来て、大変貴重なひと時となりました。

いよいよ、令和4年度の事業が正式にスタートします。新型コロナ感染症の影響で2年間中止して来た、牧野愛する商店会の恒例事業、イベントを全て再開、始動します。

まずは、牧野の夏の終わりの恒例の牧野の一大イベント、夏まつり「サマーフェスタ inまきの」を今年は再開します。8月27日(土)28日(日)2日間開催する予定です。準備も始めています。

出店者、出演者の募集もスタートします。詳しくは、近日中に牧野愛する商店会のFacebookの公開ページやホームページ、公式LINE。ポスター、チラシ等でお知らせします。

大好評頂いて定例で開催してきた「牧野健康長寿セミナー」も再開します。9月中旬から下旬に第17回目の開催を予定し準備を進めています。

10月29日(土)には、毎年大好評頂いている「まきの市&ハロウィンまきの」今年は、盛大に開催する予定です。

10月末から11月末頃には、現在進めている、牧野高校の生徒さん達と共同で、桜・街道ウォーキング・サイクルロード「牧野・桜・健康ロード構想」、歩道整備計画等を取り込んだ、未来の牧野の提案を作成し最新の「牧野便利マップ2022~2023年版」を作成、発行、配布を行い、市民会議等を開催し枚方市に要望して行く予定です。

2年以上新型コロナ感染症の影響で、零細な商店の集まりの商店会にとっても、会員店にとっても厳しい状況が続いています。国や地方自治体からの支援や補助金も商店会には少なく、にぎわいや活性化させるイベントも出来ず、商店会も大変厳し状況は続いています。

牧野愛する商店会も、正式に発足して7年目の年度を向かえ、イベントや事業に対する枚方市のオンリーワン商店街創造事業の補助金も4年目から全くもらえなくなり、枚方市には、期限を決めない提案型の補助金を要望してきましたが、枚方市の商店街に対する補助金制度は殆ど変わらず、タイムリーで適切な補助金制度には一向に改革されていません。商店会がにぎわいや活性化イベントや事業を行っていくには予算的には、大変厳しい状況が続いていますが、私達は商売人の集団です。6年間で作ってきた、実績を元に、皆で知恵をしぼり、汗を流し、より工夫をして、企画し、より一致団結して、地域の皆様との繋がりを大切にしながら、今年度も牧野地域の活性化に少しでも繋がる活動、事業を、新型コロナの感染状況を見極めながら、行って参ります。

皆様、今後共、ご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。