· 

【約3年ぶりに、再始動!】

第17回牧野健康長寿セミナー

1月30日(月) PM2時~4時

牧野生涯学習市民センター 3階ホールで、開催します !!

「牧野健康・長寿セミナー」は、牧野地域の衰退の大きな原因である、少子高齢化の問題に取り組む事業として、「牧野愛する商店会」が主催して、枚方市の医師会や医療関係機関、健康・福祉・介護事業関係者、地域のコミュニティ・自治会などのご協力を得て、健康に関する様々な分野のテーマを設け、それぞれ、専門の講師を招いて、講演型、体験型などの形式で、定期的に開催し、健康長寿に対する意識を高めて行き、牧野地域が一体となって、健康で、元気で、長生きできて、安心して暮らせる街として発展し、牧野地域の活性化につながって行く事を、目指して2016年11月より2~3か月毎に定期的に開催して来ました。

しかし、新型コロナ感染症拡大の影響で前々回、2020年の2月17日(月)に第15回を開催以来、休止していましたが、一昨年の2021年12月22日(水)に新型コロナ感染症が少し落ち着いてきたので、人数を制限して1年10ヶ月ぶりに第16回目を「新型コロナ感染症の枚方市の現状とパンデミックの2年間を振り返る」と言うタイムリーなテーマで開催し好評でしたが、再び新型コロナの第6波、第7波が起こり、本格的に再開する事は出来ずに再び休止状態が続いていました。

今回は、最近は新型コロナ感染症もかなり落ち着いてきた事と政府の規制も解除されたので、未だ未だ予断を許さない状況ではありますが、感染症対策はしっかり取りながら、約3年ぶりに牧野健康長寿セミナーを本格的に再始動します!!

本格的に再始動する「第17回牧野健康・長寿セミナー」は、過去3回程取り上げて来ましたが、皆さんの関心の高い認知症について取り上げ、「認知症のリスクを低減する生活習慣」と言うテーマで、枚方市立ひらかた病院の認知症看護認定看護師の中川 望美 先生に、認知症専門の認定看護師の立場から、認知症の予防についてお話し頂きます。

認知症になれば、本人ではどうする事も出来ず、家族や周りの人、社会にも大変迷惑をかけ、治療も大変難しく、生きる人間として最悪な事態となります。少子高齢化の進む現代社会において認知症の人は年々増え続け、2025年には、約700万人、65歳以上の人の約5人に1人が認知症になると言われています。認知症にならない為には、どうすれば良いのか、認知症を正しく理解し認知症の予防に役に立つポイントについて、わかりやすく、お話し頂けます。

参加無料で、誰でも事前の予約なしで参加できます。

当日は、混雑を避けるため、13時15分頃より、会場の牧野生涯学習市民センター3階ホール前にて、入場整理券を発行します。

皆様、お気軽にお早めに、ご参加下さいますよう、ご案内申し上げます。

コロナ禍の開催となりますので、感染症対策を取り開催します。当日は、マスク着用等感染症対策を各自でしっかり守って頂くようお願い致します。

お問合せ:牧野愛する商店会 事務局

     枚方市牧野阪2丁目7-38 マルテンホーム内

     TEL 072-856-5116 山中