· 

【「第17回牧野健康・長寿セミナー 」超満員!】

「第17回牧野健康・長寿セミナー 」超満員、定員200人を超える参加者で溢れ大盛況にて無事終了しました!!

セミナーの模様は、動画で配信しています。

↓↓動画配信アクセスは下記をクリックして下さい

https://youtu.be/tXpuLfbLGqA

この牧野健康・長寿セミナーは、商店会として少子高齢化の問題に取組み、健康寿命を延ばす為、2016年11月に第1回を開催して以来、2ヶ月~3ヶ月毎に定期開催してきて、人気の牧野の定着したセミナーでしたが、新型コロナ感染症の影響で、2020年2月17日(水)に開催以来、人数制限なしでの開催を休止していました。

約3年ぶりの人数制限なしの本格開催となりました。当日は定員200人の会場に、200人を超える参加者で溢れ、超満員となりました。おそらく、過去最高又は同レベルの参加者だと思います。

今回は「認知症について~認知症のリスクを低減する生活習慣」と言うテーマで講師は枚方市立ひらかた病院の認知症看護認定看護師 中川 望美  先生に講演して頂きました。

少子高齢化が進む日本において、認知症の人の数は、年々増え続け、65歳以上の認知症の人の数は2025年には約700万人、65歳以上の人の約5人に1人が認知症になると言われています。認知症の前段階である、物忘れなどの軽度認知障害の高齢者も約600万人と推測されており、65歳以上の3人に1人が認知症患者とその予備軍と言う事です。私もよく物忘れをするので、今回のセミナーで認知症チェックしましたがが、やはりに認知症予備軍でした。

中川 望美 先生には、認知症看護の専門の看護師と言う立場から、まず認知症とは、どういう病気なのかと言うところから、認知症の人との接し方から、認知症にならない為には、どうすれば良いのか、認知症予防に役立つポイント、認知症予防トレーニングの運動も含めわかりやすく、丁寧にお話しして頂き、誠にありがとうございました。

終了後に回収したアンケートを集計しましたが、今回のセミナーの内容について、よく理解できた、理解できた、大変良かった、良かった、にチェックをして頂いた方が、なんと89%になりました。今回参加して頂いた方の殆どの方が、満足して頂けたと言う事です。

感想欄には「大変良かった、大変楽しかった、大変勉強なった、ありがとうございました」と言う満足感や感謝の言葉や「今後共頑張って下さい、応援しています、内容深めて継続して下さい、これからも期待しています、楽しみにしています、待ちに待ったセミナーです、すばらしいセミナーです、これからもよろしく、次に期待しています、次回も来ます」など、励ましや応援のメッセージを多数頂きました。主催者としては、大変嬉しい限りです。

今後も皆様の意見をよく聞きながら、色々な分野も取り入れて、内容をより充実させ、より良いセミナーにして行きたいと思っています。牧野には道路や施設等インフラ整備の問題もあり、牧野活性化の道のりは、そう簡単な道のりではありませんが、大切な事は、健康寿命を延ばし、高齢者の方々が、より元気になって頂く為に、地域の皆さんとつながりを大切にしながら、共に助け合い、力を合わせ、地道に続けて行く事だと思います。今後も、牧野地域が一体となって。健康、長寿、安心、安全に暮らせる街に発展するよう取り組んで行きたいと思っています。

最後になりましたが、このセミナーを開催して行くのに、趣旨をご理解頂き、いつもご協力、ご支援、頂いている枚方市をはじめ、医療、介護、健康関係、機関の方々、地元牧野地域の6校区コミュニティ協議会、各自治会の皆様、北大阪商工会議所、枚方市商業連盟はじめ各商業団体の皆様、そして、今回、講演して下さった、枚方市立ひらかた病院 認知症看護認定看護師 中川 望美 先生 及び看護局次長 治島 美紀子 先生、田辺 稔邦 先生(枚方市医師会副会長・田辺眼科 院長・商店会健康委員長)始め商店会スタッフの皆さん、準備から、動員、当日の設営、後片付けまで、大変お世話になっている、地域の高齢者のサポートのネットワークの核となる、枚方市地域包括支援センターの「聖徳園」「社協ふれあい」「安心苑」の皆様、牧野生涯学習市民センター・牧野図書館の皆様、当日お手伝い下さった㈱いきいきライフ阪急・阪神の方々、ボランティアスタッフの皆さんそして、このセミナーに参加して下さった、多くの皆様、すべての皆様に深く感謝を申しあげます。本当にありがとうございました。

今後共、ご支援、ご指導、ご協力の程よろしくお願い致します。

※セミナーの模様は、動画で配信しています。

↓↓動画配信アクセスは下記をクリックして下さい

https://youtu.be/tXpuLfbLGqA

※尚、当日のセミナーの全てのスライド画像データーは、第17回牧野健康・長寿セミナーの資料として、後日、写真のアルバムを作成して、このフェイスブックや当商店会ホームページに掲載する予定です。よろしくお願いします。

次回開催について

「第18回牧野健康・長寿セミナー」

日時 2023年3月29日(水)PM2時~4時

場所  牧野生涯学習市民センター3階ホール

テーマ「今こそ知ってほしい!認知症と予防について」

講師 枚方市 健康づくり・介護予防課 作業療法士 大石 和也 先生

同日開催

SPRING  HIRAKATA(スプリング・ひらかた)

SPRING  CARAVAN 牧野(スプリング・キャラバンまきの)

日時  2023年3月29日(水)AM11時~PM5時

場所  牧野生涯学習市民センター3階 第3集会室及び3階ロービー 

内容

学びの場で学ばれた美味しいコーヒーのふるまい(無料)

SPRING  HIRAKATA(スプリング・ひらかた)の各種展示

医療法人清和会 松尾医院 松尾 信郎 先生のミニ健康講座

南米音楽ユニットのエスペレ・ウン・ポコ の演奏 

手作りパン、こだわりのバウムクーヘン牧野バウムの販売などを予定    

当日は枚方市の新しい事業で高齢者に新しい趣味や仲間を作ってもらって高齢者を元気にする事業 SPRING  HIRAKATA(スプリング・ひらかた)SPRING  CARAVAN 牧野(スプリング・キャラバンまきの)を同時開催します。学びの場で、美味しコーヒーの入れ方を学ばれた高齢者の方々が美味しいコーヒーを無料でふるまって頂けます。他にも、地元牧野の医療法人清和会 松尾医院の松尾 信郎 先生のミニ健康講座や、南米音楽ユニットのエスペレ・ウン・ポコ さんの演奏や美味しい手作りパンやこだわりのバウムクーヘン牧野バウムの販売などを予定しています。

皆さん、次回3月29日は、牧野で牧野健康・長寿セミナーに参加して、認知症のためになる話を聞いて、無料で美味しいコーヒーを飲んで、美味しい手作りパンやバウムクーヘンを食べて、南米音楽の美しいハーモニーを聞いて楽しんで下さい。皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。