· 

【「第17回牧野ゴミひろいたい!」無事終了!】

毎月第1土曜、定例の「第17回牧野ゴミひろいたい!」無事終了しました。

ひな祭りが終わり、梅の花が咲き、春の訪れを告げて、少しづつ暖かくなってきましたが、未だ未だ、寒暖差の大きい日々が続く中、今回も、事前の街路灯などのポスター掲示での宣伝は出来なくて、事前のフェイスブックや公式LINE、HPの告知のみとなりましたが、地元牧野高校生、先生を含め約38人を始め、地元一般住民の方々、近隣の商店、事業所の方々約20人、商店会会員方々6人総勢約64人の方々が参加して頂きました。

最近は、事前のSNSやHPなどのインターネットの告知だけで、あまり宣伝しなくても、商店会員ではない、多くの一般住民の方々や、学生さん、近隣商店、事業所の方々が集まって頂けるようになって来た事は、地元牧野高校の協力も大きいですが、毎月第1土曜日、8時~9時は、牧野駅前地域のゴミひろい、清掃活動の日と皆さんに定着して来たようで、大変嬉しく思っています。

今回も枚方市の甲斐田町で営業されている、ビバスポーツアカデミー枚方の佐藤支配人さんなど、牧野圏外からも参加して頂き、ゴミ拾い清掃活動を通じて、地元住民の方々、地元高校生の皆さん、商店、事業所の方々など色々な方と交流が出来、皆で街をきれいにする、ゴミ拾い清掃活動の仲間が広がって行くことは、牧野愛する商店会としては大変嬉しい事です。

定例になった、当商店会会員の加藤 治 枚方市議会議員の号令で、ゴミ拾い清掃活動に出発しました。

参加して頂いた、牧野高校生の皆さん、ゲストのビバスポーツアカデミー枚方の佐藤支配人、地元地域の住民の皆さん、近隣商店、事業所の方々、商店会会員の皆さん、本当にありがとうございました。お陰で楽しくゴミ拾いが出来ました。今後共よろしくお願いします。

地域のゴミ拾い清掃活動を、定期的に皆で続ける事は、地域の連帯感に繋がり、皆で街をきれいにする事は、地域の防犯対策にも繋がるそうです。

今後も、地域の方々や商店、事業所の方々により参加して頂けるよう、色々工夫をして、ゴミ拾い清掃活動の輪を徐々に広げて行き、皆さん方との繋がりを大切にしながら、皆で牧野の街をきれいにして行きたいと思っています。

次回の開催日は、定例の第1土曜日の4月1日(土)になります。

詳しくは又事前に牧野愛する商店会事務局マルテンホーム前にポスター掲示等、牧野愛する商店会のFacebookの公開ページやホームページ、公式LINE等で皆様にお知らせします。皆様、お気軽に、ご参加の程よろしくお願いします。