· 

【枚方いやしの音楽祭】

少し先になりますが、

2024年1月8日(祝日・成人の日)牧野愛する商店会 主催の「第1回枚方いやしの音楽祭・高野 良輔 他ピアノコンサート」を枚方市総合文化芸術センター小ホールで開催します。

この企画イベントは、枚方市が特色ある芸術文化に関する創造活動を支援する「枚方市市民企画イベント促進支援制度」に応募しておりましたが、5月18日(木)に最終のプレゼンテーションが実施され、みごと審査に合格しました。

今回のコンサートのメインのプロのピアニスト 高野 良輔 さんは、京都市立芸術大学、ピアノ専攻を卒業後、クラシック音楽の中心地のオーストリアに渡り、ウィーン市立音楽大学大学院ピアノ専攻演奏科を、全ての審査員が満点の評価の首席で卒業されました。これは、ウィーン市立音楽大学大学院においても、10年に1度有るか無いかと言われるほど、珍しい事のようです。

その後各地で音楽活動をされ、大阪国際音楽コンクール最高位(ピアノ2台デュオ部門)京都芸術祭音楽コンクール、京都府知事賞など数々の賞を受賞され、ピアノソロ、友人プロ音楽家との共演のコンサート、合唱団の伴奏活動、ピアノ音楽教室など、色々な音楽活動をされています。

今回のコンサートは、高野 良輔 さんの友人のプロのピアニスト田村 安友子 さんとプロのバイオリニスト 木村 悦子 さんの2人も参加して下さり、ピアノソロ、バイオリンとピアノ、ピアノの連弾、デュオ等、ヨーロッパの国々の旅のイメージをテーマに、観客と一体になる、素晴らしい音楽空間を作りだす予定です。

牧野愛する商店会では、2016年11月より、2~3ヶ月に一度牧野健康。長寿セミナーを開催していますが、その中においても、良い音楽を聴いたり、体験する事は、認知症対策にもなり、免疫力を高め、健康寿命を延ばすのに、大変効果があると言われています。

商店会としても、この音楽祭を主催し連携する事で、少子高齢化が進むわが街枚方の人々に、一流の質の高い音楽を音響環境の良い地元の枚方総合芸術センターで、皆さんに楽しんでもらい、元気になって頂き、地元地域に貢献する事で商店会と地域の皆様の繋がりを深め、商店会及び枚方市、牧野の活性化に繋げて行きたいと思っています。

詳しくは、近々、内容をまとめ、ポスター、チラシを作成して、チケットの販売を予定しています。

又牧野愛する商店会のフェイスブックの公開ページ、公式LINE、ホームページなどのインターネット、関係機関にポスター掲示、チラシ配布、枚方市の広報にも掲載予定です。

皆様、どうぞ、よろしくお願い致します。

#牧野愛する商店会