· 

【第19回牧野健康長寿セミナー 開催します!】

6月24日(土) PM1時30分〜4時

牧野生涯学習市民センター 3階ホールで、開催します !!

「牧野健康・長寿セミナー」は、牧野地域の衰退の大きな原因である、少子高齢化の問題に取り組む事業として、「牧野愛する商店会」が主催して、枚方市の医療関係機関、健康・福祉・介護事業関係者、地域のコミュニティ・自治会などのご協力を得て、健康に関する様々な分野のテーマを設け、それぞれ、専門の講師を招いて、講演型、体験型などの形式で、定期的に開催し、健康長寿に対する意識を高めて行き、牧野地域が一体となって、健康で、元気で、長生きできて、安心して暮らせる街として発展し、牧野地域の活性化につながって行く事を、目指して2016年11月より、2〜3ヶ月毎に定期的に開催して来ました。新型コロナ感染症の影響で、しばらく中止したり、人数制限しての開催もありましたが、今年1月30日(月)から人数制限なしで定期開催を再開しています。

今回の「第19回牧野健康・長寿セミナー」は、講演形式では無く、初めて、健康関係の映画の上映と、いやしのピアニストの演奏という、鑑賞型のセミナーを開催します。

第1部:映画上映「いのちがいちばん輝く日」

介護・医療の現場を描いた、話題のドキュメンタリー映画です。人はいつか命が終わる日が来ますが、その命の終末をとらえ、死によってうけつがれる「いのち」がある。病の中にあっても感じることが出来る「幸福の本体」が描かれています。皆さんに介護・医療の現場の実際を知って頂き「いのち」を考える機会になればと思っています

第2部:15時15分頃より和服のピアニスト、至田 祐己(しだ ゆうき)「いやしのピアノ ミニコンサート」開催します。至田 祐己 さんは「和」をテーマに日本の伝統的な歌曲や日本を感じる楽曲をモダンにアレンジして、ピアノ演奏する、唯一無二のピアニストです。全国各地の重要文化財や神社仏閣、世界遺産にて、神事・奉納演奏をされ各地で活躍されている今話題のピアニストです。今回、初めて牧野に来て下さり、牧野健康長寿セミナーで演奏して下さる事になりました。

良い音楽を聴く事は、心が癒され、免疫力が上がり、健康寿命を延ばしたり、認知症の対策にもなると言われています。

皆さん、ぜひ良質の美しいピアノ演奏を聴いて、癒され、楽しんで下さい、。

和服のピアニスト 至田 祐己 ホームページ  ↓↓

https://infovjapan.wixsite.com/pianist-yukishida

参加無料で、誰でも事前の予約なしで参加できます。会場は200人が定員となっています。先着順での入場となり満席になり次第入場終了となりますのでお早い目に来場下さい。

皆さん、お誘いあわせの上、お気軽に、ご参加下さいますよう、ご案内申し上げます。

皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。

お問合せ

牧野愛する商店会 事務局 

枚方市牧野阪2丁目7-38 マルテンホーム内

TEL 072-856-5116 山中

#牧野愛する商店会