· 

【「第19回牧野健康・長寿セミナー」終了しました

「第19回牧野健康・長寿セミナー 」は、前回同様、約200人の参加者で溢れ、超満員、大盛況にて無事終了しました!!

セミナーの模様は、動画で配信しています。

↓↓動画配信アクセスは下記をクリックして下さい

https://youtu.be/cceJ_IZUNqU

今回は、講演形式では無く、第1部を介護・医療の現場のドキメンタリー映画「いのちがいちばん輝く日~あるホスピス病棟の40日~」の上映、第2部は、和服のいやしのピアニスト、至田 祐己 さんのミニピアノコンサートを行い、初めて、鑑賞型のセミナーを開催しました。

映画の上映、ピアノの演奏、両方共、参加して頂いた皆さんに大変良かった、感動したと、大好評でと大評判でした。

終了後に回収したアンケートを集計しましたが、今回のセミナーの内容について、大変良かった、良かった、にチェックをして頂いた方が、前回の85%を超え90%と高い数字になりました。今回おどろいた事は、アンケートを回収できた、約151人の方の約半数以上の方が、大変良かったにチェックを付けて頂いたという事です。他の10%の方は、全てチェックをしてない方で、誰一人も、どちらでもない、良くなかった、にチェックをした方いませんでした。批判的なメッセージも誰一人ありませんでした。参加して頂いた方の殆どの方が、満足して、感動して頂けたという事です。

感想欄には「大変素晴らしい企画で感動した」「大変良かった、大変楽しかった、感動した、ありがとうございました」「映画とピアノ、今までのセミナーで最高の企画です」「映画のような病院を枚方にも作ってほしい」「ピアノ演奏とても良かったです感動しました。次回ももピアノ演奏や音楽入れて下さい」「ピアノ演奏大変良かったです。いやされて、気分が良くなり、元気になりました」「映画良かったです、次回も映画を上映して下さい」「ピアノ演奏大変良かったです。次回は皆で歌を歌うのも入れて下さい」「ピアノ演奏感動しました、今夜は心に残り、眠れないでしょう」「ピアノの演奏を聴いて気分が晴れやかになりました」「医療関係者にこの映画を見て頂き、医療、介護の向上に繋げて欲しい」「映画のお医者さんは素晴らしい人です。いのちは引き継がれて行くものだと分かった」「とても良い映画でした。いのちについて考えさせられた」「今後共頑張って下さい、応援しています、内容深めて継続して下さい、これからも期待しています、楽しみにしています、すばらしいセミナーです、これからもよろしく」など、感動や満足感、感謝や励ましや応援のメッセージを多数頂きました。主催者としては、大変嬉しい限りです。

改めて健康というテーマは、幅広く、奥が深いテーマであると、再認識しました。良い音楽や良い映画やパフォーマンスを鑑賞し、感動する事は、気分が良くなり、免疫力が上がり、大変健康上良い事です。今後も皆様の意見をよく聞きながら、医療だけではなく、運動、食事、美容、ファッション、マッサージ、整体、整骨、音楽、芸術などを取り上げ、講演型、体験型、参加型、鑑賞型などの形式で、色々な分野も取り入れて、内容をより充実させ、より良いセミナーにして行きたいと思っています。

牧野には道路や施設等インフラ整備の問題もあり、牧野活性化の道のりは、そう簡単な道のりではありませんが、大切な事は、健康寿命を延ばし、高齢者の方々が、より元気になって頂く為に、地域の皆さんとつながりを大切にしながら、共に助け合い、力を合わせ、地道に続けて行く事だと思います。今後も、牧野地域が一体となって。健康、長寿、安心、安全に暮らせる街に発展するよう取り組んで行きたいと思っています。

最後になりましたが、このセミナーを開催して行くのに、趣旨をご理解頂き、いつもご協力、ご支援、頂いている枚方市及び医療、介護、健康関係、機関の方々、地元牧野地域の6校区コミュニティ協議会、各自治会の皆様、北大阪商工会議所、枚方市商業連盟はじめ各商業団体の皆様、そして、今回映画を上映して下さった㈱ディンギーズの藤原 福次さん、ピアノ演奏して頂いた和服のピアニスト 至田 祐己 さん、商店会スタッフ、日頃から、大変お世話になっている、地域の高齢者のサポートのネットワークの核となる、枚方市地域包括支援センターの「聖徳園」「社協ふれあい」「安心苑」の皆様、牧野生涯学習市民センター・牧野図書館の皆様、ライブ御殿山の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、そして、このセミナーに参加して下さった、多くの皆様、すべての皆様に深く感謝を申しあげます。本当にありがとうございました。

今後共、ご支援、ご指導、ご協力の程よろしくお願い致します。

今回のセミナーの模様は、動画で配信しています。

https://youtu.be/cceJ_IZUNqU

次回開催について

「第20回牧野健康・長寿セミナー」は11月中旬頃、13時30分頃~16時頃、牧野生涯学習市民センター3階ホールで開催を予定しています。詳しくは、決定次第、牧野愛する商店会のホームページ及び公開Facebook、公式LINE等のWebサイト、ポスター掲示、チラシ配布、回覧等でお知らせしますので、よろしくお願いします。皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。

#牧野愛する商店会