· 

【サマーフェスタinまきの2023】

掲載が遅くなりましたが、4年ぶりに「サマーフェスタinまきの2023」を8月26日(土)27日(日)に開催しましたが、2日間共、多くの来場者を迎え、大盛況にて、無事終了する事が出来ました。 これもひとえに、皆様方の、ご協力、ご支援、ご理解の賜物と、深く感謝申し上げます。

長引くコロナ禍がようやく落ち着いて来て、経済も回り始めた最近ですが、零細な商店や事業所の多い商店会にとっては、未だ未だ厳しい状況は続いています。しかし新型コロナ感染症が落ち着いて来た今年は、地域の皆さんの為にも、沈滞した牧野の街や商店会の活性化の為にも、牧野の夏祭り、「サマーフェスタinまきの」は開催するべきだと、商店会の総会で決定し準備を進めて来ました。

今年は4年ぶりに開催するのと、出店協力金を値上げしたので、夜店の出店数が集まるのか、心配でしたが、例年通り約100ブース、約60店を超える出店が集まって頂きました。多数のお店に出店頂き、誠にありがとうございました。

又出演者の方も、今年は出演調整に困る程多数の方の出演の応募があり、ありがとうございました。

当日は2日間共、一時は通路や会場が人で溢れ、動けなくなる程来場者で溢れました。沢山の方々に来場して頂き、誠にありがとうございました。

車両を通行止めにして、公道の路上に多数の露店の夜店がならぶ「サマーフェスタinまきの」は今年で38回目を向かえますが、路上に多数の露店の夜店が並ぶイベントは、色々な問題もあり、法令も変わり、伝統的な祭りの行事以外は、開催する事が難しく、最近では大変めずらしいイベントになりました。

今年「サマーフェスタinまきの」を再開するにあたって、物価高騰する中、資金的、経済的にも、人手不足の人材的にも厳しい商店会が主催する事は、難しいと大変迷いましたが、38回も続いて来た、牧野の歴史ある夏祭り「サマーフェスタinまきの」を止める事は簡単に出来ます。しかし止めれば、おそらく、もう「サマーフェスタinまきの」を再開する事は出来ないと思い再開を決断しました。

牧野愛する商店会は、2016年7月「もう一度元気な街、牧野をめざして」を掲げ、正式に発足した年に、牧野駅前商店会が衰退した為、2年間中止になっていた「サマーフェスタinまきの」を牧野愛する商店会のメイン事業として、新しい牧野の夏祭りとしてリニューアルし復活させ、スタートした商店会です。「サマーフェスタinまきの」は、牧野愛する商店会のある意味において、看板シンボル事業でもあります。

長引くコロナ禍の影響もありますが、インターネットやWebサイト、通信技術が急速に発展し進む現代社会において、商店会のみならず、地域社会の絆の自治会も衰退し、地域の絆やつながりが薄れてきています。少子高齢化、核家族化、個人主義、低成長社会が進む現代社会において、地域社会の人と人のつながり、助け合いが、健康面でも、安全、安心面、防災面でも大変重要になって来ています。

やはり人は、対面で人と会い、ふれあい、コミュニケーションする場が大切だと思います。

確かにインターネットやWebなどが発展し大変便利になりましたが、多数の情報が氾濫し、虚偽の情報も多くなりました。アナログで何も無かったけれど、満ち足りていた時代を少しは振り返り思い出し、もう一度地域の人々のつながりを作る事は、とても大切な事だと思います。

そういう意味で、日本の伝統的な地域の交流のコミュニケーションの場である、昔ながらの露店の夜店がならぶ、祭りや盆踊り文化はとても大切で、踊りや音頭を現代風にアレンジして、ダンスや音楽そして気さくなB級グルメを食べながら、人と交流する場を作る事はとても大事だと思います。

日本には良い伝統、文化、習慣が沢山あります。それを現代風にアレンジして若い人達に伝える事は、とても重要だと思います。

地域の盆踊りや祭りが無くなって行く社会で、地域の皆さんの繋がりを大切にしながら、地域の活性化と地域の皆さんの交流の場として、子どもさんからお年寄りまで楽しめる牧野の定着した一大夏祭りとして「サマーフェスタinまきの」は、今後も出来る限り、開催して行きたいと思っています。

衰退が続く、牧野地域の活性化を目指して、2016年7月より、牧野愛する商店会を、発足し、様々な、事業、イベント等、商店会活動を行って参りましたが、牧野活性化の道のりは、そんなに、簡単な道のりではありません。しかし、やり続ける事で、趣旨に、ご賛同、ご理解、ご支援、ご協力頂ける方が少しづつ増えてきているように思っています。

「サマーフェスタ in まきの」のイベントの抱える、予算、露天商や、出店の問題、人材の問題等、商店会が、このサマーフェスタを続けて行く為には、色々と問題点はあります。細かい検証をしながら、今後も、地域の皆様との、絆を大切にしながら、皆様の意見も聞きながら、一時的なイベントの盛り上がりだけに終わらず、少しでも、牧野の活性化につながる、地域の皆様に愛される商店会活動を行って参りたいと、思っています。

最後になりましたが、この「サマーフェスタ in まきの2023」を開催するにあたり、趣旨に賛同していただき、共催、ご支援して頂きました不二商事㈱トップワールド牧野店の皆様、ご支援、ご協力、ご協賛、ご参加いただきました、枚方市をはじめ関係行政機関の皆様、牧野地域の牧野校区、平野校区、殿二校区、招提校区、西牧野校区、小倉校区各コミュニティ協議会及び自治会の皆様、地域住民の皆様、枚方市立牧野小学校、枚方市立第三中学校、地元警察、消防署、消防団、北大阪商工会議所、商店、企業、事業所、団体、出店者、出演していただいた方々、関係業者、商店会員、関係スタッフ、ボランティアスタッフ、の方々、そして、来場いただきました、多くの皆様、全ての皆様に、深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。 今後共、ご指導、ご支援、ご協力の程、よろしくお願い致します。

尚、「サマーフェスタinまきの2023」の2日間の全てのメインステージの模様は、YouTubeで動画配信をします。近日中にこのFacebook や牧野愛する商店会のホームページ、公式LINEからお知らせしますので、ぜひ、ご覧下さい。

#牧野愛する商店会