· 

【第20回牧野健康長寿セミナー開催します!】

第20 回牧野健康長寿セミナー

明日、11月24日(金) PM2時〜4時

牧野生涯学習市民センター 3階ホールで、開催します !!

「牧野健康・長寿セミナー」は、牧野地域の衰退の大きな原因である、少子高齢化の問題に取り組む事業として「牧野愛する商店会」が主催して、枚方市の医療関係機関、健康・福祉・介護事業関係者、地域のコミュニティ・自治会などのご協力を得て、健康に関する様々な分野のテーマを設け、それぞれ、専門の講師を招いて、講演型、体験型などの形式で、定期的に開催し、健康長寿に対する意識を高めて行き、牧野地域が一体となって、健康で、元気で、長生きできて、安心して暮らせる街として発展し、牧野地域の活性化につながって行く事を、目指して2016年11月より、2〜3ヶ月毎に定期的に開催して来ました。新型コロナ感染症の影響で、しばらく中止したり、人数制限しての開催もありましたが、今年1月30日(月)から人数制限なしで定期開催を再開していから今回で20回目の節目の記念すべき開催となりました。

今回の記念すべき「第20回牧野健康・長寿セミナー」は、第1部は、皆さんの関心の高い食事について取り上げ、「今日の食事が明日のカラダ~食事の話し~」と言うテーマで、枚方市健康部健康づくり・介護予防課の管理栄養士の下岡  悦子 先生に、元気で長生きするための食事の話しをして頂きます。人が生きるうえで、最も身近で最も大切な食事は、健康に生きるために大変重要です。栄養バランスの良い食生活ついて学び、いつまでも生き生きと暮らせるカラダづくりついて、分かりやすくお話し頂きます。

第2部は15時20分頃より、ウィーン私立音楽院大学大学院を満点評価の首席で卒業した逸材ピアニスト高野 良輔 さんのピアノミニコンサートを開催します。高野さんは、京都市立芸術大学音楽学部を卒業後、クラシック音楽の中心地のオーストリアに渡り、ウィーン私立音楽大学大学院ピアノ専攻演奏科を全ての審査委員が満点評価の首席で卒業された、数十年に1度あるかの逸材ピアニストです。その後各地で音楽活動をされ、大阪音楽コンクール最高位(ピアノデュオ部門)京都芸術祭音楽部門京都府知事賞など数々の賞を受賞され、現在各地でピアノ演奏活動及び合唱団の伴奏活動、ピアノ教室など色々な音楽活動をされています。来年、年の始めの1月8日(月・祝)枚方市総合文化芸術センター小ホールで牧野愛する商店会が主催する「第1回枚方いやしの音楽祭」にメインで出演して頂きます。今回、初めて牧野に来て下さり、牧野健康長寿セミナーで演奏して下さる事になりました。

良い音楽を聴く事は、心が癒され、免疫力が上がり、健康寿命を延ばしたり、認知症の対策にもなると言われています。

皆さん、ぜひ本物の素晴らしいピアノ演奏を聴いて、感動し、癒され、楽しんで下さい、。

参加無料で、誰でも事前の予約なしで参加できます。ひらかたポイント20ポイントつきます!!

会場は200人が定員となっています。先着順での入場となり満席になり次第入場終了となりますのでお早い目に来場下さい。

皆さん、お誘いあわせの上、お気軽に、ご参加下さいますよう、ご案内申し上げます。

皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。

お問合せ

牧野愛する商店会 事務局 

枚方市牧野阪2丁目7-38 マルテンホーム内

TEL 072-856-5116 山中

#牧野愛する商店会