· 

【牧野高校にて】

11月15日(水)牧野愛する商店会と大阪府立牧野高校サッカー部の皆さんとが一緒に活動している、毎月定例の地域清掃活動「牧野ゴミひろいたい」について、大阪府教育庁から取材に来られました。

大阪府教育庁の社会教育主事の白川さん、牧野高校 高松 校長先生、担当の相沢 先生、清掃活動に参加している、サッカー部の生徒の皆さんと色々意見交換をし、大変、有意義な会議になりました。

取材に来られた、大阪府教育庁の白川 主事も、今までに大阪府立の高校でこのような、地域の人達と高校生が一緒に清掃活動をしている事例はなく、これからの未来を担う高校生が商店会や地域の人達とつながり、地域活動に参画する事は素晴らしい事だと絶賛され、ぜひ、大阪府の全域に発信して、このような活動を広めて行きたいと言われていました。

早速、大阪府の教育コミュニティづくり通信に掲載して頂き、大阪府のホームページや公式SNSや情報紙に掲載されるようです。

毎月第1土曜日定例で、朝8時~9時に「牧野ゴミひろいたい」と言う牧野地域の清掃活動を牧野高校生の皆さんと一緒に活動して、早や2年近くなります。毎月、沢山の牧野高校生の皆さんが参加して頂き、高校生の若い皆さんならではの、力強さ、頼もしさが、地域の力になり、商店会としても、大変助かっています。

少子高齢化が進み、未来社会の目標としてSDGsが提唱され、持続可能な社会づくりの為にも、環境保全の為にも、あと10年もすれば、社会の中心人物となる、高校生の皆さんが、商店会や地域の皆さんと繋がって地域奉仕活動に参加をする事は大変重要な事だと思います。これからは、商業も工業も地域社会も福祉も学校も農業も全てが繋がって行かなければ、明るい未来は難しいと思います。 牧野高校生の皆さんは大変素晴らしい高校生だと思います。

牧野愛する商店会としても、毎月この清掃活動を続けて行くのは、色々大変ですが、このような活動は地道に続ける事に意味があると思うので、今後も牧野高校生の皆さんと、地域の皆さんと一緒に頑張って続けて行きたいと思っています。

大阪府教育庁 白川主事、府立牧野高校 高松 校長先生、担当の相沢 先生、ありがとうございました。

今後共、ご協力の程よろしくお願いします。

#牧野愛する商店会