· 

【枚方市商業連盟、理事会及び懇親会】

枚方市商業連盟の令和5年度年末理事会及び懇親会が割烹藤で開催され、出席してきました。

理事会終了後、枚方市からは、伏見市長、清水副市長、観光にぎわい部 富田 部長、商工振興課 谷江 課長、北大阪商工会議所から、久門 会頭、谷本 専務理事、中小企業相談所 中島 所長

、枚方市文化観光協会 橘内 理事長、関係機関、団体の幹部の皆さんをお招きし、4年ぶりに意見交換会を開催しました。

日頃お世話になっている、枚方市の伏見市長を始め、関係部署の幹部の皆様、北大阪商工会議所の久門 会頭、始め幹部職員の皆様、商業連盟の理事役員、枚方市各地の商店会 会長の皆さんと、色々意見交換が出来て、大変有意義な時間でした。

皆さん、ありがとうございました。

もうすぐ今年も終わろうとしています。歳を取ったせいか、今年も1年が過ぎるのが、とても早いような気がします。

コロナは落ち着きましたが、今度はインフルエンザが流行り、物価は相変わらず上昇していて、日銀はこの月末か来年の年始めに、いよいよ、金融緩和から金融引締めに動く様相です。果たして来年は日本の経済は浮上し景気は良くなるのでしょうか?

商店会の会員さんは、零細なお店や会社や事業所の集まりです。

コロナ禍で国などから借りた資金は来年位から金利据置期間が終わり、返済しなくてはいけません。しかし、未だコロナ前の売上には、戻って来てない所が多いです。それに物価の上昇は続いています。来年は、商店会にとっても、会員さんの個店の方々にとっても、正念場になりそうな気がします。

コロナが明けても、先行きの不安はありますが、とりあえず、今年より、来年は良い年にしたいものです。

#牧野愛する商店会