· 

【「牧野ゴミひろいたい」開催しました!】

定例の「第29回牧野ゴミひろいたい!」無事終了しました。

今回も学校の行事の為、牧野高校生の参加はありませんでしたが、今月の3月31日(日)牧野愛する商店会で開催する「子ども店長まつり」のひらかたKids広場の寺澤さん、岡村さん達が子供達を連れて参加してくれました。そして、久しぶりにこの「牧野ゴミひろいたい」の産みの親、ゴミ拾いのスペシャリスト、枚方が好きやんのゴミ拾い部 横山 由貴子 部長が来てくれました。サプライズゲストは、なんと十数年ぶりに再会した、私の建築関係の友人の山根 浩一君が香里ケ丘から参加してくれました その他、FBなどのSNSを見て来てくれた人もいて、大変嬉しかったです。

今回も、事前の街路灯などのポスター掲示での宣伝は出来なくて、事前のフェイスブックや公式LINEや商店会のホームページなどのインターネットの告知だけでしたが、未だ未だ寒さ厳しい中。商店会員ではない、常連又は新規のFBの友達の方々や一般住民や事業所、団体、ボランティアの方々、子ども達を含めて約25人と商店会会員約7人、総勢約32人が参加して頂きました。

毎月第1土曜日、8時~9時は「牧野ゴミひろいたい」牧野駅前地域の清掃活動の日と皆さんに、定着してきたように思います。

ゴミ拾い清掃活動を通じて、地元住民の方々、地元高校生の皆さん、商店、事業所や各種団体、ボランティアの方々、子ども達、など色々な方と交流が出来、コミュニケーションしながら、皆で街をきれいにする、ゴミ拾い清掃活動の仲間が広がって行くことは、牧野愛する商店会としては大変嬉しい事です。

今回は特にひらかたKIds広場の子ども達が参加してくれて、子ども達がゴミ拾いの体験をして、ゴミに対する意識を持つことは、未来に向かって大変良い事だと思います。これからも、もっと子ども達の参加を呼び掛けて行きたいと思っています。

参加して頂いた、地元地域の住民の皆さん、FBで知り合った方々、近隣商店、事業所、団体、ボランティアの方々、商店会会員の皆さん、そしてひらかたKIds広場の親御さん達、寒い中、本当にありがとうございました。お陰で楽しくゴミ拾いが出来ました。今後共よろしくお願いします。

マナーの悪い少数の人だと思いますが、ゴミをやはり捨てる人はなかなか無くなりません。やはり、ゴミを拾う人がいなければ、街はきれいにならないような気がします。

ゴミを拾う清掃活動は、環境保全に繋がるだけではなく、地域のゴミ拾い清掃活動を、定期的に皆で続ける事は、地域の連帯感に繋がり、皆で街をきれいにする事は、地域の防犯対策にも繋がるそうです。

このような活動は地道に続ける事が大事だと思いますので、今後も、地域の方々や商店、事業所、団体の方々、子ども達により参加して頂けるよう、色々工夫をして、ゴミ拾い清掃活動の輪を徐々に広げて行き、皆さん方との繋がりを大切にしながら、皆で牧野の街をきれいにして行きたいと思っています。

次回の開催日は、定例の第1土曜日の4月6日(土)AM8時マルテンホーム駐車場集合で開催予定です。

又事前に牧野愛する商店会事務局マルテンホーム前にポスター掲示等、牧野愛する商店会のFacebookの公開ページやホームページ、公式LINE等で皆様にお知らせします。皆様、お気軽に、ご参加の程よろしくお願いします。

#牧野愛する商店会