· 

牧野愛する商店会 地産・地消研修会 <後編>

第2部  杉・五兵衛 さんの農園見学

あい・ふぁ~むさんの作業所、畑、収穫物の見学研修

杉・五兵衛さんで会食、研修し本館を見学した後、五兵衛さんの案内で農園を見学させて頂きました。

五兵衛さんの農園は、甲子園球場のおよそ2倍以上の広大な土地に、タケノコの竹林や、柿、すもも、ぶどう、ブルーベリー;ぐみ、さくらんぼ、びわ、ゆず、みかん、いちじく、やまもも、いちごなどの果物の農園とさつま芋、しいたけ、れんこん、じゃがいも、玉ねぎ、大根、ネギなどのあらゆる野菜と米の田園が広がっています。

動物とふれあえる場所もあり、ヤギやロバ、ウサギも沢山いてました。酒樽を利用したサウナや露天の五右衛門風呂もあります。皆でバーベキューを楽しめる多目的な素敵なスペースもあり、体験農園を楽しめる場所もあります。正に自然の中で自然に生かされ自然の良さを体感できる場所です。

枚方市は40万都市ですが、まだまだ、里山があり、川があり豊かな自然があります。この豊かな自然を大切しながら、利用して、自然と共存する独特の街づくりをすれば街の活性化に繋げる事ができると思います。

五兵衛さんの農園を見学した後、杉・五兵衛さんの下にある「あい・ふぁ~む」さんの施設と田園と収穫物を見学させて頂きました。

「あい・ふぁ~む」さんは五兵衛さんの指導を受けて、就労継続支援B型事業所として、農業と福祉の連携事業を推進されています。ハウス栽培のトマトの農園やえんどう豆や玉ねぎ、ナス、きゅうり、じゃがいもや米の田園を見学させて頂き、収穫物の玉ねぎやエンドウ豆を見せて頂き、皆さんにおみあげで頂きました。

「あい・ふぁ~む」さんの野菜やお米を使って、特産物を作ったり、販売する事は、商業と農業と福祉の連携事業となります。

「あい・ふぁ~む」さんの収穫物を使って、牧野愛する商店会のお店が摂南大学の先生のアドバイスを頂き、牧野発信の枚方の地産地消の特産物を作って、ひらかた万博、大阪・関西万博に出展できれば、公共、商業、農業、福祉、学問、地域の連携事業になります。

長時間に渡りお世話になりました五兵衛さん、忙しい中参加して頂きました摂南大学農学部の中塚 華奈 先生、森  美奈子 先生、枚方市総合政策部政策推進課の三木ひとみ 課長、田中主任、準備からお世話になりました、㈱Purim「あい・ふぁ~む」の西田 社長、参加頂きました商店会会員の皆さん、関係者の皆さん、誠にありがとうございました。今後共よろしくお願い致します。

牧野愛する商店会は牧野発信の枚方独特の地産地消の特産物を作って、ひらかた万博、大阪・関西万博の出展を目指して頑張ります。皆さん、ご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。

農園 杉・五兵衛

〒573-00116 大阪府枚方市杉責谷1-951

TEL 072-858-0070 FAX 072-858-0925

ホームページ https://sugigohei.com/

就労継続支援B型事業所・自然栽培野菜・米・農園弁当、配食

㈱Purim「あい・ふぁ~む」

〒573-0118 大阪府枚方市杉山手3丁目28-70

TEL 072-800-1322  FAX  072-800-1323

#牧野愛する商店会