· 

【第11回未来政策研究会】

6月29日(土)第11回未来政策研究会に出席してきました。

中司  宏 衆議院議員の国政報告のあと、今回は開催まで、9か月と12日に迫って来た。2025年日本国際博覧会・大阪・関西万博について、日本国際博覧会協会、広報・プロモーション局長の小林  浩史 氏に来て頂き「大阪・関西万博の準備進捗状況と機運熟成について」と言うテーマで講演がありました。

大阪・関西万博については、マスコミ等でパビリオンの建設の遅れや参加国の遅れ、最近は会場のメタンガス等の問題が取りざたされていますが、準備・運営されている当局の日本国際博覧会協会の小林 広報・プロモーション局長のお話しでは、諸問題は殆ど解決に向かって進んでいるので、全く問題はなく、今は着々と準備は順調に進んでいると言う事です。

小林 浩史 広報・プロモーション局長には、大阪・関西万博の多岐にわたる詳細な内容を分かりやすく、丁寧な説明をして頂き、人類共通の課題解決の21世紀の万博、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマにした。2025年日本国際博覧会・大阪・関西万博への期待と機運がより実感として高まってきました。

講演修了後、少し懇談する機会があって、小林 広報・プロモーション局長とお話しさせて頂き、ひらかた万博や牧野愛する商店会で進めている、枚方の特産物を作って大阪・関西万博への出展をめざしている話や、今年ひらかた万博のパビリオンとして。牧野の夏祭り「サマーフェスタ in まきの2024」を開催する話しをさせて頂きました。小林 広報・プロモーション局長は、大変気さくな方で、地域活性の為の万博です。頑張って下さい、ぜひ呼んでください、必ず私も牧野に寄せて頂きますと励まして頂きました。

何か2025年日本国際博覧会・大阪・関西万博が近くに見えて来たように思いました。牧野愛する商店会は大阪・関西万博をめざして、頑張って行きます。

皆さん、ご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。

#牧野愛する商店会